見出し画像

早く気が付いてよかったよ

車も持っていないので駐車違反などしたことない
切符を切られるって言うけど直接は見たことない
違反切符にも青や赤と白があるらしいね。
調べてみると自転車も対象になるらしい。



ところがこんな色の切符もあるって知ってた?
夏頃の話なんだけどね
ランチに行っていると入ってきた常連さんが
「警官がそこの車を駐車違反で見てるよ。」

慌てて車の持ち主が店から出て行き、
戻ってくるとこの黄色の切符を見せてくれた。
「危なかった!すぐに移動してセーフよ。」
早く気がつかなきゃ白切符だったみたい。
これから自転車も安全運転しなきゃだよ。



今年もお歳暮の時期が近づいたけど
我が家ではお歳暮を贈るという習慣はないのでね
お世話になった方には自作の干支凧を差し上げて
お茶を濁していたんですよ。

喜んでもらえるのはほぼお店をしている方で
ほとんどは正月飾りとしての役目だったかな。
ある時を契機にノーマルサイズの凧を止めて
ミニチュアの凧を作るようになったんだよね。

これだと収納も楽だし差し上げるのも楽だよね。
ミニなので、ミニチュア仲間を中心に配るだけ。
そうなると30枚ほど作ったのが10枚でよくなる。
今年もこの枚数で十分なんですよ。

で、制作過程もちょっとだけお披露目します。
まず下絵です。



この上にタイプライター用紙を乗せて写しとるための下絵

今年も大好きな能古見の土鈴を使うことにして
12年前の下絵を引っ張り出したんだけど
同じものは作りたくない性分なもので
角度を変えようか、どうしようと思ったんだけど
調べたら新作が出ていたじゃないですか。



今年はこれを使わせていただこうと思い
下絵をセットして筆ペンで描いてみると‥‥‥
あれれ、なんか変!
細い線が描けないし色も黒いじゃないですか!

いつもの薄墨の筆ペンではなく間違えて
普通の筆ペンを使って描いてしまったんだよね。
反則切符同様、早く気が付いてよかったよ。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?