見出し画像

努力しても無駄になることもあるよ

台風が発生して30日には北海道に来る予報が
31日になってもまだ徳島あたりをウロウロ
自転車並みのスピードだからしゃーないけど
さらに数百キロ離れた地点でも豪雨だってね
今夜には熱帯低気圧に変わるというけど
雷を伴った非常に激しい雨が続くようだよ

気象庁はスーパーコンピュータで台風の動きを
解析しているにも関わらずその進路を
はっきりさせることができなかったようだね
さらに竜巻まで発生したから被害も拡大だよ

より正確に予報できるようになってきて
予報官も必死の努力をしているんだろうけど
ここまで動きがわからない台風だと
その努力も無駄になるのかもしれないね

ただこれほど被害が大きいと記憶に残り
これからの台風対策には役立つかもしれない
そう思うしかないような迷走台風だよ



もりそばの食品サンプル的な作品を作ろうと
そばの持ち上げ方を工夫して本焼きしたんだ

なかなか思った形にはならないけれど
それなりに箸を入れる部分を作ったので
ギリギリ合格かなと言うものが何とかできた

それに箸をつまみ上げるような形に付けて
格好よく見せるためにいろいろやってみた
箸の両先端を近づけることに加えて
箸の後を広げ過ぎないことが必要のようだ



接着面が小さいので時間はかかるけど
強力な接着剤の方がいいかもしれない
時間がかかるので持っているわけにはいかない
粘着ゴムを使って接着が終わるまで保持した



1本が終わってから同じように次を着ける
これで一応接着できれば完成となる

次にそれを皿の上に乗せたすだれの上に置く
このセットにはこの他にもそば徳利と薬味皿
そば猪口がお盆に乗り、そば湯桶も加わる

でもこれを畳の上に置くわけには行かないので
ちゃぶ台代わりの台が必要となるだろうね
この台もどんな材料で作ると魅力的かって
考えれば考えるほど難しくなってくる

主役もりそばがよりよく見えなければ
こっちもこれまでの努力が無駄になるからさ

  💙💛  🇺🇦 🇵🇸  🖤💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?