見出し画像

ゆびろくろの本格始動へ出発です!

ゆびろくろを使うときに腕を固定したいので
そのための補助具を作ることにしました。

運搬にはアルミが軽くていいかもと思ったので
厚さ3mmで30✕40cmの板を購入しました。
この厚さならかなり強いなので使えそうです。


とりあえず半分に切断することにしたのですが
アルミ板の上に木の板を置いてCクランプで
しっかりと固定し電動のこで切ってみました。

これは思ったより時間がかかる作業でした。
さすが3ミリ厚が成せることなのでしょう。
凸凹やバリが出たのでヤスリをかけましたが
アルミって意外と粘っこいって思いました。

これをコの字に曲げなければならないのですが
素人が曲げられるのは2mmあたりということで
自分で曲げるのは諦めて板金店を探しました。

昔よく前を通った小さな板金店に電話すると
何とかなるかもというありがたい返事でした。
ただ固いアルミの場合はヒビが入るそうです。
まず現物を持ち込んでみることにしました。

店主は見た途端、これならできると断言!
さらに「自分で切ったのかい。」と言うので
そうだと言うと、なぜか感心してくれました。
後は価格の問題だけなのですが
「500円くらいかな。」とうれしい価格です。



早速アルミ板に曲げる位置の印を付けてから
奥にあるベンダーという大きな機械へ移動。
アルミ板の位置を慎重に微調整しました。



アルミ板の位置が決まると刃が降りてきて
ほぼ直角に曲げられたようです。
そこからスコヤを使って角度を確認しながら
微調整を繰り返し正確に直角にしました。

細かいお金がないと言うと小銭の有金で
良いと言うので300円を支払ったのですが
申し訳ない気分でいっぱいになりました。



それを工房に持ってきて早速組み立てました。
すでに穴開け加工は終わっているので
皿ネジを使って組み立てるだけです。



この補助具をゆびろくろと正対させてみると
幅が同じせいで近づけることができません。
並行に置くと離れるなら斜めに置けばいい
ということでやってみるとうまくいきました。
これでゆびろくろの本格始動へ出発です。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?