見出し画像

パーフェクトを目指して

西野圭果さんはよく庭の花を話題にする
今回は木瓜、花菖蒲、椿の花に混ざって
ニオイスミレのミニチュア生け花があったんだ

それがまさにタイトル画像なんよ
ニオイスミレと花器の取り合わせも素敵だけど
それ以上に敷板がピッタリと合ってて
もうパーフェクトじゃんってね

この敷板いったい何製なの?
プラスチック製なのかとも思ったんだけど
確かめると何と焼き物!

自分のミニチュア生け花の時にも使いたい!
そう思ったら作るしかないでしょ
これでができたら完璧になるかもよ



いつも東京のミニチュアショーに出没するのは
数組のC国の爆買いチーム
日本語も上手いから数年経つ留学生のようだね
携帯を2台使って映像を送りながら話し
元締めらしい人と打ち合わせ次々と購入する

この爆買いで影響を受けるコレクターさんから
彼らの入場規制をして欲しいと抗議されたほど
ただ私のブースはほとんど影響ないけど
それに匹敵するコレクターさんもいるんだ

そのコレクターさんが言うんだよ
「焼酎サーバーを小さくしないでよ」
ミニチュア作家の宿命なのか作っていくうちに
次第に小さくなってくるんだ

通常なら小さいほどが喜ばれるんだけどさ
そこはお得意様だよ
希望には応えたいと大きめのものを作ることに

焼酎サーバーで一番手間がかかるのはコックだ
小さいコックの部品はあったけど
大きめのものを作るとなると部品がない
特殊なパイプなのでネットで探して注文した



これの中心に穴を開けることから始まるけど
これがかなり面倒な作業だよ


小型卓上ボール盤を駆使して慎重に穴あけする
この作業に必要な装備はこんなにあるので
もう元なんか取れやしないよ



穴開けが終わったら切り離し本体ができあがる
これがすぐ転がって消えてしまうからさ
転がり防止で接着ゴムの上に置くことにした



他の部品は切ったり曲げたりだけなので
それほど面倒じゃないんだけどね
レバーを動くようにするのはちと面倒だ
これが解決したらパーフェクトなんだけどね
代わりに敷板で我慢しとこうかな

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?