見出し画像

諦めないで

これまで新宿の京王デパートのドールハウス展に
参加していたのですが今年はコロナで中止です。
出展者としてもお客様から貴重なヒントを得たり
出展者同士の情報交換の場として貴重な場でした。

体験教室にも子ども達が集まり楽しそうでした。
夏休みの作品用なのかどうかは分かりませんが
大好きなミニチュアを作ることができずに
中にはがっかりした子がいたかもしれません。

大人でも毎年体験教室に来てくれる方もいます。
ロクロ体験にも毎年参加してくれるお客様もいて
今回はレベルを上げて体験してもらう予定でした。
今年はこの状況ですから仕方がないと思いますが
諦めず、来年に期待してほしいと思います。

自作ウエラブルカメラで撮影した動画が完成!
ロクロ挽きをしている目線からの撮影なので、
微妙な点がわかりやすく伝えられるかと思います。
ミニのロクロ挽きのヒントや手指の使い方として
どこかで活用してもらえることを期待しています。

https://vimeo.com/437812155

スクリーンショット 2020-06-27 6.48.01

皿の場合、使う道具もヘラ1本というシンプルな
方法に行き着きました。これまでの制作の中で
一番困ったことは、中心部分が凹むことでした。
ノーマルサイズの場合、中心に凸部を残す方法が
あることが分かり、同様にしてみました。
後からそれを削るという一手間はかかりますが、
凹みにならず、これはとても有効な方法でした。

これで上手く行きそうに思うかもしれませんが、
短時間で挽くので、浅過ぎたり、深過ぎたりして
微妙なコントロールが思う以上に難しいのです。
作ってみたいと思う人は諦めないで続けることが
成功の入り口だと思って見て欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?