見出し画像

気分転換になったんだよね

先日ジャパンギルドミニチュアショーも終わり
ほっと一息つくはずが身内の不幸でオジャン!
先日その顛末をnoteに書いてスッキリし
ようやくロクロを回せるようになってきた

休んだので一番気になっているのは注文品だ
ショー中に3人から話はあったんだよね
ただ細かな注文はLINEでということになり
細かな打ち合わせができたのが小林美幸さん


ミニチュアフアンなら知っている人は多い
目の保養になるからぜひ見てほしいね

彼女の作る金魚や熱帯魚、クラゲはヤバイ!
会場で見て欲しくなったのがオウムガイ
魅力的なので売れ残るわけないじゃない
なので残念ながら手に入らなかった


小林さんの今回の注文は睡蓮鉢
実際の睡蓮鉢は直径40〜50㎝なので
1/12のミニチュアなら直径4㎝前後になる
この粘土の収縮率は15%なので
4〜4.5㎝あたりで作ることになる

ところが普段はこんな大きなサイズの物を
挽くことなんかありゃしないよ
慣れない大きなサイズなので
こんな時は百均のノギスで大きさを確かめる
プラスチックで錆びないからありがたいね

とはいえ慣れないので手が自由には動かない
最初の数個はひどいものさね
一応8個も挽けば何とかなるはず
翌日からはイメージ通りに挽けたけど
乾燥にも時間がかかるし
高台も付けるから1日10個程度しか作れない



その上注文個数は何と20個〜30個なんだよ
あまりにも多いので何すんのと聞いたら
イギリスのミニチュアショー用に使うとか
そうなるとちょっと力が入るでしょ

いつもより大きいので焼き上がったら
安全に送れるように段ボール箱も工作して
イギリスまで運べるようにできたらいいかもね
そんなことしていると気分転換にもなったので
これからガンガン作らなきゃ

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?