見出し画像

またまた新たな課題の発生です。

暑い盛りには早朝ウォーキングをしています。
これにはいくつか理由があります。
一つには朝7時にはもう暑過ぎるのですが
5時だと20度前後なので快適なのです。

もう一つは高血圧の対策のためです。
たまたま早朝に血圧を測ってみたところ
とんでもなく高かったことがありました。
テレビの情報で30分の早朝ウォーキングが
その対策に効果的であることがわかりました。

その早朝ウォーキングでミニチュア生け花に
適した花が見つかることも何度かありました。
今回見つけたのが河川敷の道路に生えていた
小さな花の咲く2種類の白い花でした。


適当に生けてみるとなんとか様になりましたが
今一つ、思ったような迫力はでませんでした。
それで2、3日様子を見ようと思ったのですが
すぐに水が切れるという欠点があります。


そこで1日に3回水を入れることにしました。
画像は2日目ですが花が少し広がりました。
でも背の高い方の花がポロポロ落ちていきます
花を長持ちさせる技が必要なようなのです。
また新たな課題が発生したようです。


お客様から要望のあった絵皿を作っています。
今までに作ってこなかった物を作りたいと
縁の模様の分割の仕方を変えることにしました
上の皿が今までやってきた偶数の分割で
下が今回やってみた奇数の9分割です。

実際にやってみると一つおきに模様を変える
これまでの方法なら簡単に決まるのですが
二つ置きに配置しなければなりません。
こうなると隣との微妙な関係を決めないと
お互いに邪魔をする恐れも出てきました。
これも生け花同様に新しい課題となりました。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?