見出し画像

ファイターズの若者もトマトのように逞しくなってほしい

オールスターファン投票でファイターズの
選手が1位を総なめ状態だったよね
あたしゃオールスターより練習した方が
いいんじゃないかと前から思ってたんだけどさ

案の定2位からズルズルと転落したと思ったら
5位となってしもうたんだよね
もしかするとすっかりトップ選手になったと
勘違いして浮かれ過ぎたんじゃないかってね

彼らはプロの世界じゃまだ赤ちゃんみたいもの
たまたま一時的にすごかっただけで
それが長く続かない限り、プロの世界では
生き残れないんじゃないかって思ってんだよね

今彼らに必要なのは逞しさじゃないかって
今年花開いたんだけど、こう日照りが続くと
実がならないうちに終わってしまうかも
今はしっかり根を張って茎を太くしなきゃね


6月の初めにトマトの苗を植えたんだ
大きくなってきたら脇芽を取るんだ
以前脇芽を植えるとさらに苗が増えるって話を
聞いたことがあったんだよね
でも植え方までは聞いていなかったんだ


左右の下の茎の先が枯れている(最後の画像より2日後)

それで冗談半分に脇芽を土にぶっ刺してみた
こんなことしても無理だろうけどね
案の定、翌日にはクタッとなっていて
数日後は一部分が枯れてきたよ

久しぶりにトマトの手入れをすると
あの脇芽が立っているじゃないですか
もしかすると根付いたのかも
トマトってなんて強い植物なんだろ



脇芽から根を出した方が上手くいきそうなので
ネットで調べると水に入れておけば良いらしい
1週間ほど経つと茎の横からも大量の根が!
下から根が出ると思ったら違うんだね



左が新人脇芽

それを最初に植えた脇芽の隣に植えてみた
まだ両方ともファイターズの選手のように
赤ちゃんみたいだけど
トマトが稔らなくても良いから
逞しく大きくなってくれないかなぁ

  💙💛   🇺🇦 🇵🇸   🖤💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?