見出し画像

無駄になるかどうかは考え方一つかもね

先日窯出しした作品に多かったのは焼き付きだ
これまで何度も窯出しをしてきたけど
ここまで焼き付きの多かったことはなかった



タイトル画像の焼き物はそのすべてなんだけど
上から見ると大した失敗がないように見える
ところが裏を見るとこのような状態だよ
右の花器はほんの少し焼きついているけど
このままでは使えないよね

これが大量にあるのでヤスリで落とすと
何日かかってしまうのかわからない
ここはディスクグラインダーの出番だ

ディスクグラインダーの研磨ディスクには
たくさんの種類があるんだよね
元々は棚板に焼きついた釉薬を落とすために
購入したのはごついダイヤモンドホイールだ

これでは作品自体を壊してしまうので
ダイヤモンドポリッシャーを使っている
専用の物は高いのでDIY店で購入した
安いポリーシャーでも十分なんだよね

これで十分なやすりがけができるかというと
そうは問屋が卸さない
削れば粉が舞い散るんだよ
こんなの吸っちゃ珪肺になるよ



右上の黒い部分が掃除機

それでカバーに掃除機を取り付け吸い込ませる
これだと粉末だけでなく小さな粒も吸い込む
さらにマスクもしなきゃダメだ
こうやって準備し、ようやく研磨に辿り着く



これで花器の底はキレイになるんだけど
こんなのが1個だけ突然現れたんだよねぇ
他にも同じ釉薬を使っていたんだけど
こんな症状のものはないんだ

まるでフジツボがついたようじゃん
さすがにディスクグラインダーでは無理でしょ
実は面白がってはいるんだけどね‥‥‥

土曜日から始まるドールハウス協会の
イベントに持って行く予定なんだけど
これは話の種にはなるかもしれない
むしろ変なものの方が面白がってくれるかも

これでイベントの楽しみが一つ
増えたって思えば無駄にはならないはずだ

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?