見出し画像

伝家の宝刀?

テレビ番組で電話詐欺対策の切り札として
留守電にすることが有効だと知りました。



電話機に付いているボタンを押すだけで
設定も完了するので大助かりです。

掛かってきたら電話番号を確認してから
必要であれば折り返し電話をするだけです。
でも番号はわかっても登録しておかないと
誰のものかは分からず面倒なことになります。

カミさんにとってはこの辺りがスムーズに
いかないこともあるようなのですが
もし登録できればこんな楽なことはありません。
留守電が詐欺対策の伝家の宝刀になるかも。



ミニチュア・ドールハウス作家展に向け
ロクロ実演のそばに置こうと思っている
ミニチュア生け花コーナーですが
見学者に自由に生けてもらおうと思います。

そのためにはかなりの数の花が必要です。
生花は使えないのでドライフラワーにして
必要数を確保しようと作り続けていますが
シリカゲルに入れると1週間かかります。



平面的になってしまった

そのためなかなか数が増えないばかりか
入れ方を間違えると潰れたり曲がったりと
使いにくい形になってしまいます。

1本だと潰れてしまったのでまとめる方が
潰れないのではないかと考えました。
何かまとめられるものはないかと探すと
思わぬところにありました。



ランプに使っている熱収縮チューブです。
色々な太さのチューブが揃っているので
用途によって使い分けることができます。



画像のように折り畳んだ電線をまとめたり
本体の中に収納されている電気部品の
絶縁やはんだ付け部分の補強などにも使います。
様々な太さに対応できるので重宝していました。



これを使えばまとめる茎の本数に関係なく
思うようなまとまりを作ることができます。
花も塊になるので潰れにくくなります。
こちらは伝家の宝刀ならぬ電化の包筒かも。😀

   💛    🇺🇦    💙



ミニチュア生け花の会は冬でも会員募集中です。

現在の会員数21名!
noter対象で、入会金や会費はありません。

入会記念としてミニチュア花器1点プレゼント。

下の花器の中から選んでください。

参加希望はコメント欄に書き込みください。

お待ちしています。


残り7点!ハヤイモノガチです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?