見出し画像

ひたすら訓練あるのみです

年齢を重ねると当然、色々な機能が衰えてきます。
今まで普通に飲んでいた水が肺に入るんですから。
これは誤嚥性肺炎という死に至る病気です。
これは喉にある筋肉を鍛えることで防げるそうで、
水を少しずつ飲み込んで5秒間その状態を
維持することで喉の筋肉を訓練しています。

他にも無理せずできる訓練をすることで少しでも
リスクを回避できるかもしれないと色々な方法を
試してみるようになってきました。
若い時は気にもしていなかったことが年頃になると
何が起こるかわからないのですぞ!

ということで、普段から体のメンテナンスについて
気をつけるてみることは大切なことなのですよ。
でも、その時になるまで気にしないんですよね。笑

以前イベントで私の作品を見た方から作って欲しい
物があるのでお願いしたいとの電話がありました。
話を聞くとイベントで見た急須の話をするので、
急須のようなものかと思い引き受けたのですが
送られてきた資料を見愕然としました。

画像1

いわゆる瓶(へい)とか瓶子と言われるものです。
これは2本一組なので同じ物を作らなければならず
ミニチュアには極端にハードルが上がります。
そうとは知らず引き受けてしまったとは‥‥

画像2

試しに今までのように何個か轆轤で挽いてみると
思ったような形になってはくれません。
型紙を作り確かめてみると撫で肩になっています。
ノーマルサイズでも肩を張るのは難しいこともあり
胴と首を別々に作ってみることにしました。

画像3

急須の注ぎ口とは違い中心に真っ直ぐに付けないと
見た目にもおかしくなってしまうので気が抜けず
これもミニチュアの瓶には合わない方法でした。
こうなれば一体成型で作らなければなりません
次回からはひたすら訓練あるのみになります。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?