見出し画像

楽しみのは色々あるのよ

以前イオンのパンの専門店で販売されていた
ガーリックトーストがおいしくて買っていた
先日冷凍にしたバゲットがあったので
レンチンしたらできるかもと思いトライ

冷凍だったのでかなり硬めで切りやすい
バターを塗り、チューブ入りガーリックと
マヨネーズを混ぜたものを塗って焼くと
これがけっこういけたのよ

それからは時々作るようになってさ
解凍時間を秒単位で調整して切りやすくし
バターを使わないで作ったり、ピザソースを
加えたり、マヨネーズをやめてみたりと
あの手この手で好みのようになるか試したんだ



焼き色あり:チーズの上にソース 焼き色なし:チーズがソースの上
味は同じだったけど香ばしのは焼き色ありだ!

現在はガーリック、マヨネーズとバターを
基本にして、ドレッシングを加えたりしてる
基本を押さえておけばあまり違いはないので
次に何を加えるのかも楽しみの一つなんだよね
でもこれじゃあ体重が減らないわけだよ




古伊万里風の絵皿のスーパーコレクターさんに
送るために十数枚作ってきた絵皿だけど
ようやく必要枚数完成したので郵送しなきゃ

最後に完成したのが4枚
最近の制作の心構えとしてできるだけ
金彩の使用を抑え上品になればと思ってんだ
というのも輸出用に作られた金ピカ趣味の
骨董品などを見ると嫌気がさすからなんだよね



できるだけ白地を生かそうと思い作った作品
右の皿は5個の窓が空いているんだけど
そこに描いた桜を繋がるようにした
こんなのはあまり見たことがなかったので
オリジナリティが出るかもね



これは藍色をきれいしたいと作ったんだけど
びっしり描いてしまうと苦しいかも
右の皿は明るい藍と暗い藍との2色使いなので
ちょっと軽めの感じに仕上がったと思っている

先日やっとレターパックで送れたんだけど
これらの皿がスーパーコレクターさんに
どのように評価されるのか
それも楽しみの一つなんだよね

その結果も含めて次の制作につながると思う
1ヶ月後にミニチュアのイベントがあるので
ガーリックトーストで太らないようにして
それまでに補充用の絵皿を作らなきゃねぇ

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?