見出し画像

好き好きなんだよね

ひなまつりは終わってしまったよね
男親はゆっくり片付けて婚期を遅せようとする
なんていう冗談もラジオで飛び交ってたけど
みなさんはもうお雛様を片付けただろうか

我が家はカミさんがこの季節になると
家中に置いてあるお雛様を並べそして片付ける
その中に私が間違えて作った倦怠期雛や
二等辺三角形を曲げて作った簡単雛もある



ところが年中出し放しのお雛さんもあるんだ
これをなぜかカミさんは片付けようとしない
私のお気に入りだということでなのか
それとも気に入らないのか
あたしにそれを尋ねる勇気はないんだよね

これを作ったのは女性作家なんだけど
あたしの好みにドンピシャで
お高かったけど買ってしまったんだ
もの好きといわれらそれまでだけどさ
でもサボっているお雛さんって楽しいじゃん



少し前に西野圭果さんがミニチュア生け花に
使っていたような敷板が焼き上がり
今回のドールハウスフェスタでお披露目した
その工程を少し紹介しておきたい

一番の心配はどの程度歪むかってことだった
とにかく少しでも平らでないと座りが悪い
ひどく歪んだ時はヤスリ掛けするしかない
歪みを防ぐには乾燥時の工夫が必要だけど
今回のイベントまでには時間もなかったので
とりあえずこれに絵付けをすることにした



緑のテープが百均のマスキングテープ

まず図柄を描いてから外枠を塗ったんだけど
陶芸用のテープと百均のマスキングテープの
どちらが使いやすいか試すことにしたんだ

やってみると同じ幅にするのは結構難しいし
乾いたのでマスキングテープを剥がしたけど
どちらのテープもギザギザができてしまい
後からの修正が必要だったんだよね

まあ、ごちゃごちゃ考えないで着色し
1回目の焼き付けをすることにした



焼き上がるとムラが気になったので
2回目をしっかりとムラがないように塗り
焼いてみると何か工業製品のようじゃん



2枚目は所々修正して再度焼いたけど
自分的にはこっちのムラのある方が
型染めのようでいい雰囲気じゃん

でもさ、今回のイベントではお客様の
反応が全くなくて拍子抜けだったんだよね
これも好き好きなのでしょうがないけどさ

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?