見出し画像

増えるといいなぁ

いつも使っている電気窯が滅多にないことに
ミニチュアでほぼ満杯になりました。
というのも登り窯で焼きたいものが増え過ぎて
その半分を電気窯に入れた結果なのです。

焼くたびに、これだけたくさんの作品ができるなら
それだけでも焼き上がりが楽しくなるのですが
いっぱいになる前に早く焼きたくなってしまいます。
焼くべきか、否か‥‥‥いつもハムレットの心境。😄

窯の中には先日京王百貨店で開催されたロクロ体験の
体験者がろくろ挽きした作品も入っていました。

それが焼き上がったものを紹介したいと思います。


画像1

それぞれの方の希望に合わせて施釉してありますが
一番他の人と違っていたのがこの黄色い作品です。
これだけはカフェカラーの3度塗りです。


画像2

スタイルとして楚歌の作品とは全く違っていたのが
染め付けの雰囲気の水蓮鉢にしたいというこの作品。
縁に少し模様を入れることでリクエストに応えました。


画像3

作ってもらうときに一番怖いのが皿に近いタイプです。
皿は横に広げるので時間がかかると垂れやすいのです。
特に体験では希望する形にするまで時間がかかるので
粘土に水分がまわり過ぎ、それでへたります。

左のように少し深みがあればなんとかなるのですが
右のように平に近づけたいと言われると緊張します。


画像4

最後の2点はそれからすると簡単なように見えますが
この薄さはミニチュア陶器として全く問題なしです。

最後に体験者に送ってもらった初めての感想を紹介します。

 千葉県K様
 過日は大変お世話になりまして、
 ありがとうございました。
 初めての電動ロクロが楽し過ぎて
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 先生のご指導はとても魅力的でした。
 またいつかこのようなチャンスを頂けたら幸いです。

この方はこのあと、陶芸教室に通い始めたそうです。

これからもミニチュア陶器に挑戦される方が
増えていくと嬉しいと思った感想でした。

   💐    💐    💐 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?