見出し画像

40歳の時にキッパリタバコをやめました。
ところがお酒は1年間やめたこともありましたが
やめるとストレスになると未だ飲み続けています。

確かに若い時に比べると量は減っているのですが
あまり飲めなかったカミさんも訓練の結果少し
飲めるようになり毎日がパーティ状態です。笑

でもこれが困ったことを引き起こしています。
希望する体重より3キロ近くのオーバーです。
原因ははっきりしています。
飲むと食べたくなってしまうのです。

大好きな芋焼酎も美味しくなる工夫をしていて
芋焼酎に梅酒の梅の実を1日入れておくと
安い芋焼酎でも味に丸味が出てくるのです。
こうすると当然食べる方も進んでしまいます。

食べるから飲むし、飲むから食べるという悪循環
この負の連鎖から抜け出せるといいのですが。

画像1



先日から作り出した色絵の皿ですが
イングレーズが終わり次第本焼きとなります。
でも何せ本焼きするものの量が極端に少なく
いつ焼くことができるのかその目処もつきません。

このまま待っているわけにも行かないので
さっくんに2種類の額縁ハウスを頼んでありました。
これにはアイスホテルが入ることから
全体を艶消しの白で塗装してもらうことにしました。


画像2

とてもシンプルな既製品のラッカー塗装の額で
簡単に塗装できると思っていたそうです。
ところが雪に近づけるために白の艶消しの
水性塗料を使ったのでムラになってしまいました。
そこでラッカーも剥がしてから再塗装したそうです。

こちらは負の連鎖ではなく、正の連鎖が起きて
これで心安らかに、皿の絵付けをしながら
アイスホテルの作成に集中できそうです。👏

   💙    🇺🇦    💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?