見出し画像

ミニ電動ろくろが届きました

3月のミニチュアドールハウス作家展の時に、
以前ロクロの使い方を習いに来た作家さんから
使えそうなミニロクロの情報を聞きました。
実際に自分で使っているそうなので確実です。

すぐに同じものをネットで注文しましたが
中国からの発送なので時間がかかったことと
かなり荷物の角などが痛んでいました。
でも価格が安いので仕方ないのかもしれません。

これが届く前に交通事故に遭ってしまったので
開けることなく工房に置いてありました。


それを先日ようやく開封することができました。
開けるとイメージ通りのろくろが出てきました。
このような道具が必要なのかと思うほど
おもちゃのような道具が沢山入っていました。

まず電源を入れて動作確認を行いました。
水平方向からターンテーブルを確認すると
回転軸が微妙に狂っているのがわかりましたが
ターンテーブルを小さくすれば大丈夫かも。

他のミニろくろ商品と大きく違うところは、
ターンテーブルが3個も入っていることです。
それぞれ使い道があるのかもしれませんが
私の場合中間サイズの ターンテーブルを
使いたいので取り替えが必要になりました。


取り替えようとして 入ってるはずのイモネジを
外すための六角レンチが見当たりません。
イモネジを緩めても硬くて外せません。
壊さない程度に工具を使って何とか外しました。

次のターンテーブルを入れなければなりません。
外すのも大変でしたが、入れるのも大変です。
押してもダメなので叩き入れることにしました。
これで壊れても残念なことに自己責任です。



木材を当てて慎重に叩き入れました。
スイッチを入れると無事回転してくれましたが
このろくろの第一の欠点はターンテーブルの
取り替えでした。

さらに使えるかどうかのポイントは回転数です。
回転数は3000回転が必要であると聞きました。
でもこのろくろは2000回転しか出ません。
聞くところでは充分使えると言う話でしたので
それをこれから確かめたいと思います。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?