憲剛さんにお礼とお願い

まずは18年間、ありがとうございました。お疲れさまでした。

あなたが入団された年、地元中原区のサッカー少年団(宮城天選手のいたとこです)がフロンターレに招待され、息子を含むチーム全員で試合を見させてもらいました。多分、セレッソ戦だったと思います。サッカーをやっているとはいえまだまだガキの息子たち、メインスタンド横で観戦していたフロンターレの選手を見つけ、試合そっちのけでなんだかんだとじゃれつきかまってもらっていました。憲剛さんは嫌な顔ひとつせずに相手してくださり、その鷹揚な態度に感心しきりでした。ちなみにその時いただいたサインはどっかいってしまいました。人生最大の痛恨事です。まさかあの時の選手がやがて日本代表になり、18年間も川崎一筋で頑張ってくれるとは。感慨深いなどと一言では片付けられません。息子も今や小学校の先生。月日は恐ろしいほどの速さで流れ、人は成長していくものですね。

これからはフロンターレの育成に関わり、指導者を目指され、いずれは日本サッカー協会にも貢献されたいとのこと。そこでぜひひとつお願いがあります。我那覇選手の名誉回復をお願いしたいのです。今すぐにとは言いませんが、適切なタイミングで頃合いを図って、憲剛さんのポジションが動くのにふさわしい頃にぜひお願いします。正義はなされなければなりません。

最後に、川崎フロンターレという「文化」を作ってくださり本当にありがとうございました。