見出し画像

【看護国試勉強】③ 〜勉強道具編⌛️〜

投稿が遅くなりました🙇‍♀️3月からもよろしくお願い致します。
SNSアカウントについては、3月中にお伝えできそうです!

では、本題へ.....

今回は、
''勉強''をしている学生、社会人の皆様に参考にしていただけるような内容です🧚🏻

みなさんこんにちは🍑saiです。

はじめまして、の方がほとんどだと思います。
こんにちは
私は大学4年の看護学生です。(もうすぐ卒業しますが...)

今年の2月16日(日)に
#看護師国家試験  を受験しました!
4月から #看護師  として働きます!

前回まで、看護師国家試験に向けた
テキスト📚やアプリ📱を
紹介しました。

今回は、''勉強''をしている皆様に伝えたい、私が勉強する中で
欠かせなかったこと、その効果
について書いていきます✍️

まずは、

★時間をはかる★

時間??どういうこと??

みなさんは勉強する時に時間をはかりますか?
私は、毎日、1日の勉強時間とテキストごとに勉強した時間をはかっていました!

勉強において大切なのは
集中力ですよね。

自分が集中できる時間はどのくらいなのか知ってますか?自分の集中力の持続時間を知らないなんてもったいない!
集中力に個人差があるのは当たり前ですので実際に自分ではかって知ることが大切。

集中力の持続時間を知ることによって勉強時間の目標設定もしやすいのではないか と思います。

また時間をはかることによって
どのテキストにどのくらい時間をかけたのか
1日どのくらい勉強したのか
知ることができます!

勉強をするにあたって大切だと思いませんか???

時計🕰を見て
◯:◯◯から◯:◯◯まで勉強した という時間記入も良いですが、私は

カウントアップタイマーをオススメします!

なぜかというと
一目で勉強時間がわかるから です。

ボタンのstart とstop を押すだけ!!!
便利!見やすい!
私も高校生の時に買っておけばよかったなぁと思ってます。

ちなみにこんな感じ↓↓

https://item.rakuten.co.jp/d-dish/t-587/

私は、ノートとカウントアップ機能が付いた時計を用意して毎回
・勉強内容
・開始時間/終了時間
を記録していました。

勉強開始時間をノートに書いたら時計のスタートボタンを押して
勉強スタート!
勉強終了時はストップボタンを押して
終了時間をノートに記入します。

勉強内容、テキストを変える度に
ノートに書き込み....を毎回毎日行なっていました。

1日どのくらい勉強しているのかがわかるのでとてもオススメです!!
また、今日は5時間勉強したから明日は5時間半やろう!など
目標を決めることもできます。

参考になれば嬉しいです。よかったら行ってみてください!

2つ目は、

勉強した時間をアプリに記録する!

私は、勉強した時間をアプリに記録することも行っていました。

私が使っていたアプリはこちらです!↓↓

https://www.studyplus.jp/sign_in 

フォローフォロワー制度もあり、使い方によってはいろいろな方の勉強時間や勉強内容を見ることもできて

自分もがんばろう!って思えます。また、勉強継続にも繋がります。

よかったら使ってみてください😇


では、今回はこの辺で★

私は看護師国家試験が終わりましたが、これから #第110回看護師国家試験 #第111回看護師国家試験  を受ける皆様の力になれたら、と思っています。

よろしくお願い致します!