見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(53)

マンタロウです。大阪出張を繰り返しておりました。やはり出張中は、なかなかnoteに記事を書く余裕は無いですね。でも今週はやっと在宅勤務で過ごすことができそうです。

私の本業は、先端技術を活用したシステム機器の開発をすることでして、定年を過ぎた今も、開発最前線で開発リーダーをやっています。先端技術を活用するシステムなので、設計書を書いたらそのままに開発できて、すぐに思った通りに動くというものではないため、日々、実験や試行錯誤を繰り返している状況です。

いろいろなアイデアを出しては、実験してみる。失敗と成功を繰り返す。
そこが楽しいわけで、定年過ぎてもまだ粘って、開発を続けているわけです。

さてさて、私のレコーディングダイエットは、もはや失敗ダイエットの領域にあるのかもしれません。日々、あすけんさんのレコーディングダイエットアプリに食べたものを記録し、体重や運動内容などを毎日記録しています。
目標値に合わせて食事量をコントロールするわけですが、毎晩の晩酌でカロリーオーバー。

アルコールを除けば目標範囲内なのですが、結局、この半年間で見るとほとんど体重に変化がありません。今年1月には下降傾向が見られて、これならいけそうだと期待したのですが、そこから1㎏程度の減量はあったものの、
そこから再び停滞。71㎏~72㎏で上下を繰り返しています。

これは、何かを変えないとこの状況は変わりませんね。
そこで、アルコール量を減らす努力として、ノンアルコール飲料を飲むようにしていますが、「ああ、やっぱりパンチが効かないなぁ。。。」となって、あとから焼酎を飲む始末(笑)

ならば、日々の食事量(目標摂取カロリー数)を変更してみようということで、あすけんのダイエットアプリで、目標値設定の変更をしてみました。
先般から、プレミアム会員になったので、ダイエットコースの選択肢も増えています。これも試してみようと思います。
(無料会員の場合は、標準コースなどに限定されています)

目標設定メニューを開き、目標値(体重)を設定します。
ここは以前からの目標値である68kgで変更無しです。

まず目標体重を入力

次に減量のペースを設定します。
1か月1㎏減量ペースと、2㎏減量ペースが選択できますが、私は2㎏減量ペースに設定。

減量ペースは1か月2㎏に設定

そして、減量のアプローチ方法を設定する画面に進みます。これまでは、「食事と運動バランスよく」を選択していましたが、この設定だと、目標摂取カロリーが2041kcalになります。この目標を変えようという事なので、ここでは、「食事中心」を選択。目標摂取カロリー数が1894kcalになりました。

がんばり方は「食事中心」に変更

コース選択画面では、プレミアム会員になると選択肢が増えます。
私は、「あす筋ボディメイクコース」を選択しました。このコースは、食事毎のPFCバランスを数値で示してくれるコースです。

プレミアム会員になると選択うできる「あす筋ボディメイクコース」を選択

これで設定完了です。従来よりも1日あたりの摂取カロリー数が147kcal低く目標設定されました。まあ、これはあくまで目標なので、結局オーバーしてしまうのでは意味が無いのですけどねぇ。

仕事と同じく、試行錯誤の繰り返し、失敗を恐れず成功するまでやり続ける。そんな気概でやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?