見出し画像

ウェス・アンダーソンすぎる風景展

水天宮の帰り道、途中下車して、
「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」を鑑賞しました。

渋谷ヒカリエ9階
ヒカリエホールにて


この展覧会の趣旨は…

手っ取り早く、こちらをお読みください。
 ↓


ウェス・アンダーソン監督の作品は『グランド・ブダペスト・ホテル』しか観たことはありませんが、強烈な映像美が印象的でした。
(ストーリーは、あまりにスピーディーで完全には理解できませんでした)

ウェス・アンダーソン監督の映画の1シーンを切り取ったかのような世界観を映し出す300点余りの写真を旅に関する10のキーワードと興味深いストーリーで紹介します。 

「本展について」より引用


シンメトリーっぽい構図、
鮮やかな色彩、パステルカラー…
どこを切り取っても絵になるシーンばかりです。

拙い写真ですが、なんとなく雰囲気を感じていただけたら、幸いです。

アメリカ
ロシア
スェーデンの遊園地
ナガシマスパーランド
乗り物シリーズ
車窓シリーズ
建物
建物
建物
書斎
天井 ドア 床
ホテルの部屋
雪と人間
ラッフルズホテル
チェコスロバキア 狩猟小屋


さまざまなな国
さまざまな場所で出会う風景

被写体は駅、乗り物、ホテル…
旅にまつわるあれこれ。

アートな写真に、旅情をそそられる展覧会でした。


説明が非常に雑ですが、皆様にもご存知の風景があるかも知れません。

*個人的オススメ度 90%



ウェス・アンダーソン監督作品