見出し画像

ずっと探してる

この冬ずっと心の片隅に
引っかかっている事がある。

それは。。。

お気に入りのズボンが見つからない、
という事。
(今どきはパンツといいますよね)

3年ぐらい前にエディーバウアーで買ったグレーのツイードのズボン。

一張羅ではない。
高いものではないけれど
ちょっと高そうに見えて
気に入っていた。

濃いピンクとグレーの縞々のハイネックのセーターと合わせていた。

この組み合わせで買い物や散歩、旅行にも行った。

いったいどこに消えてしまったのか。
こんな所にあるはずないよねという場所まで、ありとあらゆる可能性を考えて家宅捜索した。

タンスの中はもちろん
夫のクローゼット、
今は物置になっている子ども部屋のクローゼット、
タンスやクローゼットのバーから落ちた可能性も考えて奥の方まで探した。
コートやジャケットと一緒にハンガーに吊り下げたままにしていないか。

実家(我が家)に戻ってはシーズンオフの衣料を置いていく娘のものに紛れてないか。

クリーニング屋さんかな?
そもそもクリーニングに出したかどうかも定かではない。

出したとすればお店の人と一点ずつ伝票でチェックするので、戻ってきてないということはない。

去年の冬わたしは、
数か月間実家に帰省していたので、
実家に忘れてきた可能性もある。

うん、この線だな!

しかし、この先しばらく実家に帰る予定はない。

夏に帰るとしても
その時には
冬用のズボンのことなんて
忘れているだろう。


エディーバウアーは日本から撤退するので閉店してしまった。
同じものはもう買えない。

誂えたようにジャストサイズだったのに。

忘れた頃でもいいから
どこかからひょっこり顔を出してほしい。

最初に気づいた時には
ムキになって探して
出発時間が30分も遅れた。
別に誰かと約束していたわけじゃないけど。

他に着る物は沢山あるのだから
時間の浪費だ。

でも気がつくとまた探している。

探しものをしていると思わぬものが見つかったりして、余計に時間がかかる。

年齢のせいか、こんな無駄な時間が増える一方だ。