見出し画像

人間到る処 陥穽あり

ネット社会においては、どこに陥穽(落とし穴)があるかわかりません。

わたしも危うく穴に落ちかけました。
いや、半分ぐらい落ちてしまいました。

今朝、夫が、東急百貨店本店の閉店後の在庫処分セールがあるらしい、とSignalで知らせてきました。

わたしたち夫婦は家庭内でもSignal(LINEより秘匿性が高い)で日常的にやり取りしています。

サイトを見てみると、グッチやブルガリなどの有名ブランドをはじめ、アディダスや時計など、主に高級品が大幅値下げされています。

たまには娘にバッグでもプレゼントしようかなと思い、早速娘に相談。

娘は一通り見て、そんなに高くないバッグを候補に上げました。
わたしは娘が遠慮するといけないと思って、すぐに注文しました。

娘の旦那さんも、腕時計を買おうとして、「?」と疑惑が湧いてきたらしいのです。

旦那さんがいろいろ調べた結果、なんと偽サイトということが発覚。


東急百貨店からの警告


URLを調べたら、パラオだった!


現金着払いにしたから、もし荷物が届いたら、受け取らず当然お金も払わない。

一応最寄りの警察署に相談してみました。

もし、心配ならメールアドレスを変えてください。
知らない番号の電話に出ないでください。
とのアドバイスをもらいました。


ああ、憂鬱だ。
雨はあがったが、心は晴れない。

名前、住所、メールアドレス、電話番号を一味に知られてしまった。

欲に目が眩んだ…自業自得。
東急百貨店に全幅の信頼を置いていたために、見事に騙された。


皆様は大丈夫だと思いますが、また新しい手口もあるかもしれません。

気をつけましょう。


いいこともありました。
メイぷる子🐝さん!

これ、見つけました!
(Tストアじゃなく、サンワで)

ひかえめに言ってクリーム多めの
シュークリーム