見出し画像

怪しい荷物

東急百貨店の偽サイトに引っ掛かったというお話は以前書きました。

幸いにして、注文した直後に詐欺と気づいたので、荷物が届いても受け取らず、お金も支払わず…、で一件落着と安堵しておりました。

ところが昨日、前回と同じS急便より、心当たりのない荷物が届きました。

夫が受け取り、わたしは、インターフォンで「S急便です」と聞こえた時点で、なんとなーく、胸騒ぎがして、脳内で黄信号が点滅しました。

箱に貼ってある伝票を見ると、
受取人の欄には、わたしの名前と住所。
差出人もわたしの住所と名前のみ。

怪しい!

わたしは箱を持って駆け出しました。(段ボール箱に空気しか入ってないぐらいの軽さ)

車はどんどん遠ざかり、角を曲がって坂の上でやっと停車。
息を切らしてなんとか追いつきました。

「これ、詐欺なんで、受け取り拒否します」(キッパリ)

「ハイハイわかりました。」
おじさんは慣れた様子で引き取ってくれました。

箱を開けたわけじゃないけれど、詐欺と確信しました。

そういえば……
あとでオモチャを通販で注文していたことを思い出したのですが、タカラトミーモールで注文していたので、伝票にも箱にもタカラトミーと明記してあるはず。
やはり怪しい香りがプンプン漂ってきます。


Amazonの荷物も、同じ苗字のご近所さんの誤配が多いのです。
夫には、よく見て荷物を受け取るようにと苦言を呈しました。

しかし、S急便を名乗っているけれど、まさかそれも嘘ってことは……?

そういえば、あのおじさん、Sの青い制服着てたっけ?
箱の伝票にS急便と書いてあった?
写真を撮っておけばよかった。
これが俗にいう送り付け詐欺でしょうか。

疑心暗鬼の塊です。



マサルさんのイラストをお借りしました。
いつもありがとうございます。