『ナワバトラーの対戦機能が実装されたらラウンジみたいなものが欲しい』というメモ(下書き)
身内Discordの会話。多分忘れたころに誰かがやってる。
概要
参加していないので知識自体があまり無いのですが、マリオカート8DXにはラウンジと呼ばれているDiscordサーバーがあります。
フレンドのロビー機能を利用してレート戦ができる(らしい)のですが、『あれをナワバトラーでやりたくないですか?』という提案メモです。
このメモをもとに誰かが実現してくれても嬉しいし、いつかどこかに勝手に生えてるかもしれません。
これは下書きなので指摘や思い付きを受けて追記したりしなかったりします。
目的
ナワバトラーで対戦するイカタコの鑑賞
環境が作られ壊されていく様子を見たい
やりたいこと
コア部分
対戦機能
勝敗判定
レーティング
レギュレーション
監視・ルール部分
レギュレーション機能の実装のためのデッキ管理機能
不正対策・BAN周り
構想
各機能こんな感じにかなーというものを書き連ねるなど
対戦の流れ
対戦したい人がBot(チャンネル)にメッセージを送る。(対戦待ちキューに入る)
Botがレーティングなどを見てマッチングを行う。/チャンネル内でマッチングが行われる。(ステージが指定制のみなら、このタイミングでステージも決められる)
対戦が成立すると決められたホストがフレンドコードを相手に送る。
対戦を行う。
結果をDiscordに提出する(テキストor画像)。記録に間違いが無いことを確認したら、レートの変動が発生する。
勝敗判定
テキストで確認する場合はホストがコマンドで結果を入力し、互いにリアクションとかで確認するのが良さそう。
画像ならお互いに結果のスクショを提出しそれをBotが(画像認識で)判定、リアクションで確認をする。(鯖の負担が重いのでテキストで揉めた場合の手段にするのもありそう)
レーティング
お好きなもので…
レギュレーション
環境が煮詰まってくるとその内やばいコンボとか生まれる可能性があるので、(デッキの提出ありきで)禁止やコンビ殿堂みたいなのを作ってもいいし限定構築戦とかをやるのも面白そう。
デッキ管理機能
事前にサーバーに登録したデッキの番号を宣言して、レギュレーションにあってるか調べる機能のつもりだったけど要らないかもしれない。レギュ違反のカード入れても使った時点で黒なので….。
不正対策・BAN
勝敗でもめた時、談合があった時とかにどうするかって話。どちらかというと鯖運用に近そうなので基準や量刑はまだ考えなくても良さそう。
懸念
人の目が少ない
2人で対戦するゲームなので、恐らくマリカのラウンジに比べて揉めやすいことが予想される。(負けを認めずに提出された結果を間違いと言い張る。わざと間違いの結果を提出する)
これは多分画像を強制しても解決は難しそう。
良心に依存するのはあまりしたくないのでここは本実装するときに対策を考えたい。(考えてほしい)
公式がこれをゲーム内に実装する
どういう形式になるかはさておき、こうなると基本おしまいなので皆で爆発四散してアフロになりましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?