見出し画像

ベストバイ・2022

今年の振り返りを推進するにあたり、最も外せないテーマの一つに向き合う時がついにきた。そう、ベストバイである。
ベストバイは「誰が何を買っているかとか興味ある・趣味が違いすぎて興味ない」みたいなパラドックスを孕むものではあるけれど、前者の引きの強さを信じて今年もまた吐き出してみようと思う。
ちなみに、ほぼガジェットになるので、ガジェットに興味ない人は聖母のように微笑みながら読み進めていただきたい。興味ある人もそんな感じで。

カメラ

家電量販店にてキヤノンの『EOS M6 Mark II ダブルズームキット』を購入。今まではスマホカメラマンだったけど、30代半ばにして満を持して一眼デビュー。この機種の選択理由は単に安売りをしていたため。カメラの知識が全くなく、スペックの良し悪しも全然わからずに購入。
ファインダーが別売り・電子シャッターで連写不可・Mマウントだと明るいレンズほぼないなどといった若干の不都合はあるが、3250万画素という高画素をはじめおそらく初心者でも使い勝手の良い形にまとめられており、多少カメラを覚えても「まあ、もうしばらくこいつでええか」と思わせてくれる相棒となった。

パソコン

Windowsラップトップを手放して『MacBook Air (M1, 2020)』を購入。M1チップの凄さを体感したい欲がMacバージンの不安を凌駕した。
M1、すごいっすね。クラムシェルモードで使っているけど、音だけだと完全に死んでいる。ある意味「こいつ…動くぞ!」って感じ。触ってもほんのりあったかい程度。まあCPUに負荷かける使用は皆無なので当然と言えば当然でしょうけど。
欲を言えば、あと200グラムぐらい筐体が軽ければなあ、と思う。

イヤホン

家電量販店にて『AirPods Pro(第2世代)』を購入。AV機器はソニー信者だったけど、Gen2はすごいというレビュー記事に惹かれて購入。手持ちのPC・デバイスもApple系に切り替えた後なのでエコシステムのメリットも信じて手を伸ばした。
使用して3ヶ月経っての感想は、非常に良い。Appleエコシステムの中で生きる限りはもうソニー買わんでええわとすら思っている。
個人的に魅力を感じているのが2点。1点目、聞き疲れしない。2点目、耳を案外塞ぐ割に喋っても自分の声が気にならない。ただこれらは両方ともGen2ならではのメリット「ではない」はずなので、単にソニーよりAppleのほうが合ってたというだけなんですけどね。

掃除機

AQUAの『AQC-HH700』というハンディクリーナーを購入。
自室じゅうで使用中だけど、生活範囲も狭いのでハンディタイプで十分。帰宅後に部屋全体をクイックルワイパーみたいなやつで拭いてから、そいつが集めたゴミや分かりやすい髪の毛ゴミなどをクリーナーで吸う感じ。
AQUAの家電を初めて買ったけど、スマートなデザインと、掃除機なのにアタッチメントをつけるとブロア(送風機)にも変わるという(日本の家電ではあまり見ない、必要な人には必要な)付加価値が魅力で、これはこれでいいんじゃないかなと及第点。

キーボード

ロジクールの『MX MECHANICAL MINI』を購入。ロジクール製品と赤軸キーボードをこよなく愛す人間なので、この製品が登場した時は試用もせずかぶりついてしまった。
赤軸ならではの軽さとフットプリントの小ささ、筐体の重さによる安定感が魅力。キーボードバックライトは自分の使用環境的にあまり役に立ってない。でも綺麗。MINIはキー配置が物議を醸しているけど、そこまで神経質でない性格が功を奏している実感もある。個人的にはあまり気にならないということです。
ずば抜けたスペック・飛び道具的な魅力はないけど、安心して使えるうまくまとまった製品だと思う。

スマホスタンド

MOFTの『Snap-On』を購入。
iPhoneのMagSafeでひっつくやつ。今年はMagSafe対応iPhoneに機種変更もしたので、粘着テープやシール系はあまり貼りたくない自分にとってMagSafeは何とすばらしいギミックなのかと感動したし、それを使ったガジェットもよう考えるよなあ、と感心しきり。MagSafe出て何年経っとんねんという数年遅れ感はあるけども。
Snap-Onの表面素材は人工皮革なのかな? でも半年以上経ってもあまり傷がついていない。スタンドを貼る位置のおかげなのだろうか。

オフィスチェア

オカムラの『norm』というオフィスチェアを購入。
10年ほど使用していたゴツめのオフィスチェアが座るとギシギシと音を立てるようになり買い替えを決意。毎日四六時中座る訳でもないので手頃な価格かつコンパクトなもので、あとはオカムラブランドの椅子に座ってみたいということでチョイス。
座り心地も良く、何の不満もなく使用中。部屋を邪魔しないコンパクトさが素晴らしい。

寝具

ブレインスリープの寝具を3種類ほど購入。今までは寝具に興味があまりなかったけど『ラヴィット!』経由でラジオ『川島明のねごと』を聴くようになりいつしか試してみたくなった。
買ったのはピロー・マットレスオーバーレイ・コンフォーターオールシーズンズの3つ。コンフォーターはクラファンでゲットし、夏場に届いたので今まで使ってたタオルケットは処分。
「眠り始めの黄金の90分」とよく言われるけど、これらに変えてからiPhone&Apple Watchの睡眠トラッカーを見ると確かに就寝直後90分は"深い睡眠"に判定されることが多い。多いというかほぼ毎日そう。これはすごいね。
あとは冬場だと「布団に包まって寝付くのはいいが暑すぎて起きる」ことがゼロになった。コンフォーターの上に非ブレインスリープな掛け布団を1枚掛けてても大丈夫。そんなこんなで特に冬場はぐっすり寝られることが多くなった。あとは自分に合った睡眠時間を確保すればいい、みたいな感じ。

おわりに

改めて振り返ると「今までの生活になかったもの」ではなく「使ってたのをアップデートしたもの」がほぼだった。なるべく前者に出逢う方が生活の変化度合いの面から楽しいのだけど、後者ばかりの今年もまあよかったんじゃないかと自分に言い聞かせる。
来年もグッドベストバイ、グッドライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?