見出し画像

競馬初心者POGin虎部屋のお知らせ【#虎部屋POG】

みなさんウマ娘プレイしてますか。僕はスタミナ因子3が出なくて死んだ目で周回しながら、週末のリアル競馬の情報を調べたりとすっかり競馬が日常に入ってきた毎日を過ごしています。

さて、そうやってリアル競馬にも触れ始めると、馬券を買うのとは別の遊び方があることを知りました。そう、POGです。

POGとは?

https://pog.netkeiba.com/?pid=info&mode=whats

新馬戦にデビューする競走馬をドラフトで指名し、指名した馬の獲得賞金で競い合うゲームです。実際に馬主になるにはめちゃくちゃお金がかかるので、勝った負けたに一喜一憂しながら仮想的に馬主体験をして、仲間内で競争をするわけです。

まあ要するにウイニングライブで何回も2番手3番手に立ったり、バカでかい会場でのセンターを踊るであろう子を指名して「俺この子が来るのは知ってたぜ」と古参面しようというゲームです。(違う)

というわけで、自分も含めてウマ娘から競馬を知ったメンバーとPOGをやります。ちなみにドラフトの様子はニコ生で配信予定です。

競馬初心者POGin虎部屋 ドラフト開催日時

2021年5月28日(金) 22時頃よりニコ生にて開始予定
(放送URL:競馬初心者POGin虎部屋)

競馬初心者POGin虎部屋 参加者(敬称略)

・カバディ(企画)
・アズタイガー
・つたや
・サカミネ
・東京のおにぎり
・うおのめ
・ぶー太郎

そして今回のPOGのルールとしては以下の形で想定しています。

競馬初心者POGin虎部屋 ルール

・指名馬は全10頭とし、10頭の内訳は以下とする。

牡馬1位(入札抽選)
牝馬1位(入札抽選)
牡馬2位~3位(ウェーバー)
牝馬2位~3位(ウェーバー)
非社台生産枠(入札抽選)
ウマ娘枠(入札抽選)
珍名枠(入札抽選)
自由枠(入札抽選)


・牡馬2位~3位、牝馬2位~3位はウェーバー方式での指名については、牡馬2~3位の指名が終わり、牝馬2位~3位指名をする際には指名順を逆順にする。

・ウマ娘枠は、五代血統表の中にウマ娘化した馬がいることを条件とする。
 ウマ娘枠以外に本条件に該当する馬を指名することは可能。

・非社台生産枠は、「ノーザンファーム」「社台ファーム」「追分ファーム」「社台コーポレーション白老ファーム」以外で生産された馬を対象とする。

・勝敗は6月の新馬戦開始から翌年の日本ダービーの日までの総賞金の合計額で競う

・対象レースは中央競馬と地方交流戦とし、地方への転出後の地方賞金は対象外とする


とりあえずこんな感じです。

とにかく皆競馬自体も初心者でありもちろんPOGも初心者なので、できるだけハードルを下げようということを念頭にルールを作成しています。
ルール作成に当たっては、「酔いどれPOG」と「ニコマスPOG」を参考にさせていただきました。

参考にさせていただいた「酔いどれPOG」と「ニコマスPOG」の参加者の方々がPOGについて解説されたPOG初心者解説生という配信があったのですが、そのnoteまとめがありますのでこちらも是非ご覧ください。

初心者がPOGを始めるにあたって何をすればいいのかとても分かりやすく解説してくださっています。めっちゃ勉強になりました。ありがとうございます。


なにぶん企画者も参加者も競馬・POGともに初心者なので、ドラフト中やドラフトが終わってから調整したりする事項もあるのではとは思いますが、楽しく進められたらと思っていますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?