武蔵小山に向かっている、と思ったら忘れていて1週間後も含む

なぜか、南北線→目黒線の中では、綴る気になる。
特に、テーマがあるわけでもなく、書きたかったことが頭の中にあるわけでもない。

最近、思ってることを書くのみ。
今思ったことを、反射で綴る。

一つ目は、大体noteを書こうと思う時は、ポジティブな感情よりもネガティブな感情がある時だと思う。
今、別にそんなにないけれど、特段物事が上手く回っている訳ではない。

謎に学生生活を引き延ばしたが故の葛藤みたいなものが、頭の中に渦巻いている。
あの時の選択は、間違いではなかったと自分で自分を言い包めることしかできないけども。

自分を俯瞰して見たときに、特に上手く回っている感覚がないと思う。それはなんだろう、一種のステータスのような形で表現できるのだろうか。
就職先が決まっている訳でもなく、人生の背骨が確立された訳でもなく、愛する人がいる訳でもなく、家族に恩返しが出来ている訳でもなく、誰かにギブしている感覚もない。何故か、自分が至極利己的な人間であると最近認識してしまっている。その一つの原因として考えられるのが、「どこにも属していないこと」だと思う。コミュニティーにいれば、誰かのためのアウトプットを自動的に求められる環境だと思うし、それが自身の心の豊かさに繋がっていたとも言える。

僕は、それを今0から作ろうとしているのかもしれない、という感覚自体はある。けど、じゃあ具体的に何をするかの行動に移している訳ではない。多分、この自分が1番嫌いな自分だと思うから、今悲観的になっているんだと思う。

とここまで書いていたら、一駅乗り過ごしていることに気づいた。乗り換えもまともに出来ないらしい。笑

と、いうところで下書きに置いていたことを忘れ、1週間の時がたってまた書き始める。なんか色々なことがあったので、それを一旦残しておこう。

まずは、車に轢かれた。

笑。

笑えないけれど、体は打撲しまくってるのと、首が鞭打ちになってるくらいですんで外傷は少ない。ので、ご心配は無用。詳細は、会える人には話そうと思います。

一つだけ言えるとすると、ぶっ飛ばされた時にめちゃくちゃ冷静な自分がいて、いやあ、轢かれたのが頑丈な若い男でよかったな。
と思いました。これが子供でもご老人でも、加害者になった人の人生はもうそれで終わりなんですから。

そこそこ、痛かったけどね?

チャリンコと、ゴミ箱の鍵がひん曲がったので、それを治すのが非常に面倒なのだが。

その日は暑くて、みんな日陰から出たらダメと言われているようなくらいに青信号を待つ人は安全エリア内で時を待っていた。荒野行動かて。

その中で、自転車の僕は日向に出て、僕は大丈夫ですけど。日焼けなんて怖くないし、そんなにまだ暑くないですけど、アピールをしていたら、轢かれたので、上からの調子に乗るなよってお達しがちょいと度が過ぎてしまったようです。

あとは、行ったことあるようでない、東京国立博物館(上野)に足を運びました。これといって日本美術には興味はないんですが、展示内の「写実からの脱却」みたいなフレーズを覚えてます。

僕は、写真を撮っているわけで、写実からは抜け出せないと思っていたし、写実性の高い写真が好きだと豪語してきたけれども、最近はあまり魅力を感じなくなっている。だからカメラを斜めにしてみたり、ブラしてみたり、カメラという武器を拡張させようとしているかのような自分がいます。

まあ、光の情報集合体として捉えるのであれば、どこまで行っても写実の領域からは抜けられないのは知ってるけども。

あとは就活ね。なんか結構悉くダメな時期があって、ちょこちょこ取り組んではいるけれどもあんまり本領を発揮できていない状態が続いてます。
まあ、調子に乗るなよってことだろうなと思ってます。これも。

漫画、「トリコ」の(急にバカになっているようですみません)ノッキングマスター次郎(二郎)が言っていて、中学生ながらにアメリカで読んでいた時によく覚えているフレーズがあるんですが、「人生はブランコ」というフレーズです。良く人生は〇〇だ、と喩えられてるのはあることですが、結構これがしっくりきてます。

要するに、後退すればするほど、前進への礎となっているという考え方であり、人生のフェーズみたいなものを表していると思います。だから、轢かれても落とされてもフラれても(フラれてないけど)、ポジティブに捉えることができるし、より辛い方へ、と思ってジムで追い込めてる自分がいます。(轢かれたのでしばらくジムには行けません。泣)

、みたいな感じで僕の今の人生は、どちらかといえば後退フェーズです。

後退しまくってやろうと思ってます。

これを読むのは、誰なんでしょうか。
なんかしら、誰かしらとは悩んでる文脈が似ていたり、方面が似ていたりすると思うので、5分くらいの心の安らぎにつながっていれば良いなと思います。

けにー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?