2021総括〜2022目標


結果

1500 昨シーズンPB(3'57"65)

3'53"65 (4/3 梅村学園) PB ホクレン
3'59"( 4/10 東海学生春季)タイムレース8位
3'59" ( 4/17 みえ国体一次)タイムレース3位
3'55"14 (5/3 gku)
4'04" (5/7 東海IC予選)組2着Q 
3'57"89 (5/7東海IC決勝)4位

3'57"9 (7/11 三重県選予選)3着Q
3'52"01 ( 7/11 三重県選決勝 )2位PB 日本学生個人
⭐︎3'50"59 ( 7/17 gku ) PB 日本IC B標準
3'52"89 (8/8 東海夏季 )タイムレース1位 GR
3'50"72 ( 8/20 mdc大阪 )タイムレース1位
3'57" (8/22 東海選手権予選)組3着Q
4'03" (8/22 東海選手権決勝)10位

3'54"52 (9/17 日本IC)組11着
3'56"07 (10/3 gku学内)
3'54"65 (10/20 東海秋季)タイムレース3位
3'59" (10/30 mdc東京)


800  (1'57"33)

1'55"47 (4/18 みえ国体一次)
1'56"89 (7/7 三重県選予選)組2着q
1'57"13 (7/7 三重県選準決)組4着
⭐︎1'54"44 ( 8/7 gku ) 西カレA標準
5000 (15'20")非公認
15'08" (4/4 梅村学園) 
15'01" (4/8 東海学生春季)タイムレース9位 西カレB標準
⭐︎14'47"01 (5/9 東海IC)タイムレース4位 西カレA標準
14'52" (11/20 東海秋季)タイムレース9位

10000 
(31'41")
⭐︎30'34"54 (11/28 東海大) 西カレA標準

東海学生駅伝2区 (32'57")区間11位
32'46"区間4位


1500を中心としてシーズンを組み立てた。練習で人と走る機会が少ないため、レースで集団走をしてレースで鍛えた。
7.8月がピークで、その後は思い通りのレースができなかった。学校が使えることが少なくなり、ロードでしか練習できなくなったのと焦りで、スピード練習やウエイトができなくなったのが原因だと考えられる。無意識に低強度に逃げていた。ポイントだけを重視しても強くならない。
スパイクでの練習は環境的に限られるが、ウエイトはこれからはいつでもできるのでシーズン中も怠らないようにする。

今シーズン大会で思い通りにいったのは三重県選1500とmdc大阪。三重県選はきっちり調整して臨んだ。
しかし東海IC、日本ICなど一番勝ちたい試合で上手くいかなかった。

試合前の調整を振り返ると試合前もジョグなどをしていたほうが結果がいい。一時期試合前の練習量を減らしてみたが、その時の結果はあまり良くない。試合前の調整方法の型が見つからないのが課題。

来年の1500はレースに出過ぎない。ペーサーを引き受けて積極的に引っ張る。
800じゃなくて5000で作っていく。2021は暑さが怖くて5000から逃げてしまった。


来年に向けて

期分け

大学4年間でしか出れないレースがたくさんある。だから実力をつける練習を組み立てるというより、レースに合わせた練習が中心

冬季

B 梅村、金栗?
⭐︎学生個人
↓gku?
⭐︎東海IC

C↓全日本予選
西カレ
↓東海国公立
三重県選
↓東海夏季、gku
⭐︎東海選手権

D
⭐︎日本IC

⭐︎東海学連選抜選考レース
⭐︎全日本大学駅伝
↓長距離記録会
⭐︎東海学生駅伝

A
2月にマラソンを走れる機会があるかもしれないので、低強度を中心に脚作り。30キロ走相当の練習を週一で取り入れる。
毎日長時間練習時間を取れるわけではないので、時間があるときには毎回補強、週一か二でウエイトを取り入れる。ウエイトは高強度低回数。
ウエイトと同じ頻度で坂ダッシュも取り入れる

月 ウエイト long run 固定
火 jog
水 point or pace
木 pace or point
金 ウエイト long jog 固定
土 point 固定
日 long run

B
B以降は授業の予定が分からないので概要。
ミドルロング両方で作っていく。
3月中旬から週一でスピード練習。低中強度の質を上げ量を減らす

C
暑いのでpointの量を減らし、質を上げれるところまで上げる。その分低強度の量を増やす。

D
日本ICが終われば完全にロングに移行。実習でなかなか時間を作ることは難しいかもしれないが、積極的に距離を踏む。

目標

800m 1.52
1500m 3'45"
5000m14'10"
10000m29"40"
駅伝区間賞争い

東海IC優勝
日本IC入賞
全日本大学駅伝で関東を食う
東海学生駅伝区間賞争い
東海選手権3位以内
日本選手権標準



来週の月曜から再開する。
がんばる。

まだ書き足したりするかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?