1月 まとめ



12月の駅伝後2週間休養し、1月の頭から少しずつ始めた。

1月のテーマは脚作り。ポイントは7日程度で強度は抑えた。前半はあまり走れなかったが、後半にかけて軌道に乗ってきた。このまま継続していきたい。
力をつけるというよりはその準備段階のイメージ。
月間走行距離だけで見ると過去一で距離を踏んだが、そこまで頑張らずに距離を踏めた。
2月、3月で追い込んで力をつけていくための準備段階のイメージ。土台はできてきたと思う。


2月のテーマ
一月の脚作り続き+レースペースへ慣れていく。

色々練習を試しているが、目標の種目、ペースに向けて挟みうちしていく感じで練習を組んでいくと失敗しにくく、スムーズにいきやすい。

ロングは今まで通り10〜20kのペース走又は変化走を大切にしてミドルは登坂走で作っていく。

登坂走は一月はレストをjogにして有酸素重視であったが、少し長くしたりゆっくりjog、ウォークにする、又は距離を短くして出力を大きくしてMAXを高められる練習に移行していく。

jogも疲れが残っていない場合は4'10〜3'50/km付近にして距離を補い、動きもレースを常に意識していく。

2月は4週目に実習があるのでそこを境に期分けして取り組む。
2月末にマラソンを走る予定であったが、実習と被ったのと課外活動禁止なので回避し、ロードレースを諦めることにした。
ロードレースはないが、ロング寄りの練習多めでミドルの練習もしていく。



1人で練習しているのは去年から変わりないが、1月真ん中から課外活動も禁止になり最近は大学のグラウンドを使うことも厳しくなってきた。
競技場までも片道1時間半はかかるので練習場所の制約が大きい。ポイントをするのにも一苦労なので練習に工夫が必要。

レース感覚が欲しいので3月中旬からシーズンインしたいが、このままだと試合に出場許可さえもらえそうにない。
去年の学連選抜レースのように、スタートラインにすら立てない状況にしたくないが、このままだと二の舞になりそう。
なんとかしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?