まとまくPOG22-23指名馬一覧

的射まくり(@MakuriMatoi)さん主催のPOG(まとまくPOG)に参加させていただいたので、新馬戦が始まる前に指名馬の一覧をまとめておこうと思います。

レギュレーション

ルールは↓に引用した感じ。
賞金山分け制なので、大人気な馬(netkeibaでお気に入り4000人超えみたいなの)はちょっと避けようかな、とは思ってたけど走りそうなのはどうしても人気するよね、という難しいところ。というか指名時点(5/31締切)だと3000人とかだったのにあっという間に5000人超えてたりする馬もいるからどうにもならん。
他の方針としては種牡馬はなるべく散らす、厩舎はトップ厩舎中心、生産もノーザン中心、みたいな感じで。新種牡馬で当てられるとでかいかな。

エゾダイモン(メジロツボネ)牡

父:ハーツクライ 母父:スウェプトオーヴァーボード
厩舎:武幸 生産者:レイクヴィラファーム

人気馬は避けるとか言いながらいきなり大人気馬指名するやつ。
言わずとしれた藤田オーナーの馬。去年のセールで見て気に入ってたので指名しないという選択肢はなかった。
ドウデュースと同じハーツクライ×武豊。開幕週デビューなのでめっちゃ人気すると思うけどまあ縁起物ということで。

フェイト(サンタフェチーフ)牡

父:リアルスティール 母父:Wiesenpfad
厩舎:矢作 生産者:ノーザンファーム

藤田オーナー2頭目。お前結局ミーハーじゃねえか。人気馬外すんじゃなかったのか。
こちらは新種牡馬リアルスティール。ディープ後継としてはこいつが1番になるのではないか?と思ってたけどコントレイルが出ちゃったから最初の3世代で結果を出す必要があるのは中々厳しいと思うけど期待をこめて。
矢作厩舎は今年のクラシックそこまでだったから巻き返しがあるのでは?と思って牡牝1頭ずつ入れてみた。

グランヴィノス(ハルーワスウィート)牡

父:キタサンブラック 母父:Wiesenpfad
厩舎:友道 生産者:ノーザンファーム

ヴィルシーナ(ディープインパクト)とシュヴァルグラン(ハーツクライ)の下、大魔神所有の大正義一族。そろそろダービー馬が出てもおかしくないんじゃないか、ってことで選択。

ドルチェモア(アユサン)牡

父:ルーラーシップ 母父:ディープインパクト
厩舎:須貝 生産者:下河辺牧場

ルーラー×ディープ×下河辺=キセキ。キセキ民としては1頭はおさえないとね。

ペースセッティング(Jet Setting)牡

父:Showcasing 母父:Fast Company
厩舎:安田隆 生産者:Northan Farm

聞いたことない種牡馬だったけどPOG本眺めててなんとなく気になったので、単独指名の期待を込めて。シルク・安田隆厩舎ならそれなりに期待されてはいるのではないかな。

レヴォルタード(バウンスシャッセ)牡

父:エピファネイア 母父:ゼンノロブロイ
厩舎:手塚 生産者:ノーザンファーム

6頭目でようやくの美浦馬。本当は国枝除いて全頭栗東馬にしたかったんだけどいい感じのエピファ産駒が見つからなかったので仕方なく。

シュバルツガイスト(フリーティングスピリット)牡

父:キタサンブラック 母父:Invincible Spirit
厩舎:国枝 生産者:ノーザンファーム

国枝厩舎は牝馬を指名するのがセオリー、とは思ったんだけど牝馬枠は他に優先したい馬がいたのであえての牡馬。キタサン2頭目。インゼル初年度ということで目玉として気合いれてきてると期待。

アシュアビクトリー(アレイヴィングビューティ)牝

父:Justify 母父:Mastercraftsman
厩舎:矢作 生産者:追分ファーム

逆襲の矢作厩舎牝馬部門から1頭。そしてJustify。正直Justifyは成功する気があんまりしないんだけど指名しておきたかった。

エメイヴェイモン(ルシュクル)

父:ハーツクライ 母父:サクラバクシンオー
厩舎:中竹 生産者:ノースヒルズ

ノースヒルズ産も1頭指名しておきたかった&母父バクシンオーがちょっと面白かったので。ビアンフェとエントシャイデンの下だし桜花賞目指して頑張ってほしいところ。

リバティアイランド(ヤンキーローズ)

父:ドゥラメンテ 母父:All American
厩舎:中内田 生産者:ノーザンファーム

POGはデビュー1年以内の短期決戦なので、中内田厩舎は外せないでしょ、というのとドゥラメンテも1頭は、という感じ。

まとめ

種牡馬と厩舎はいい感じにばらけたんじゃないかな。ノーザンばっかりになったけどPOGはデビュー1年の勝負なのでこれは仕方がないと思う。1頭でいいからクラシックに乗ってくれると嬉しいな。

最後に選ばなかった馬で人気しそうなのは、

  • プレドミナル(netkeiba1人気)

  • テンペスト(シーザリオ国枝)

  • オープンファイア(ディープラストクロップ)

  • インタクト(コントレイル弟)

  • セリエンホルデの20(シュネルマイスター弟)

あたりかなあ。どれもたくさん被りそうなので外しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?