見出し画像

SOPHIAとの出会い

私がSOPHIAに出会ったのは中学一年生の時、当時朝の情報番組めざましTVでその日発売のCDを紹介するコーナーがやっていた。なんとなしに流し見していたその日にピックアップされたのがSOPHIAの新曲「進化論〜GOOD MORNING!-HELLO!21st-CENTURY〜」だった。紹介に使われたサビのワンフレーズを聴いた瞬間何かが私の心を貫いてその日学校が終わると同時にCDショップへ走っていた。
今思えば全ての始まりはめざましTVのおかげなんだなぁ。ありがとうめざましTV。本当に感謝している。心から。
そんなこんなで胸弾ませながら家に帰ってすぐに開封、CDを再生した。
痺れた。今まで聴いたことないような歌詞にバカ明るいアップテンポな曲調、そして松岡充さんの癖のある歌声。
けどここまでなら今もこうして沼っていなかっただろう。私が更なる衝撃を受けたのはその後だ。
表題曲の進化論(以下略)を聴き終えると次はB面曲のFairlyが流れ出した。もの凄い衝撃だった。
表題曲の明るい曲調とは真逆のバラード、そして歌詞。SOPHIAってこんな曲も作るんだ…ってそのギャップにやられて一気に沼落ちした。
そこからはもう彼らの過去曲が聴いてみたくてとにかくCDを買い漁った。古くてCDショップにないものは◯OOK◯FFなどで探し回った(当時サブスクなんてなかったからね)
当時両親の不仲もありどこか鬱屈としていた私は彼らの曲を聴けば聴くほど胸に刺さった、大好きになっていた。
特に当時お気に入りだったのは「ビューティフル」
-永久未来続くものなどあるはずもないから-で始まる曲。良くも悪くも、良いことも悪いことも永久未来続くことなんて何一つない、この曲に当時の私だけではなく今の私も変わらず救われ続けている。
何年経ってもいつ聴いても、その時の自分の境遇に照らし合わせては救われてまた頑張ろうと思える。
密かに生きる上でのテーマソングにしていたりするのは内緒の話🤫

ここまでで800字以上も書いてしまった。まだまだ長くなりそうなので今日はここまでにして、また折を見て初めてのLIVE編なんかも書いていきたい。
とにかくここで伝えたいことは、

ありがとうめざましTV、ありがとう進化論。

以上である。20年以上前の話なのにね、鮮明に覚えてて今も聴き続けてるなんて、当時の私は思いもしなかったよ。凄いことだよね、thank you. dear SOPHIA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?