見出し画像

キャストニューズ Nob氏の怪作

キャストニューズ。
作品数が充実し始めた2003年、とんでもない怪作が発売された。
公式も発売時に表現に困ったようで、なんと難易度は「?」。
ユーザー投票の結果、難易度は最高の6に決定。

キャストパズルは、2つの時代に分かれる。
キャストニューズ以前と、キャストニューズ以降だ。
はっきり言ってこれは「知恵の輪ではない」。
このパズルの登場により、世界の拡張が起こった。
さながらハンターハンターの暗黒大陸。

手に取ると気づくが、全く動かせる箇所がない。
これは比喩ではなく、本当に可動域ゼロ。
振るとわずかにカラカラと音を立てるだけで、
いったい何をしたらいいのかわからない。
手慰みにもならず放置した挙句、
文鎮として活用する人もいるかもしれない。

当時のキャストパズルには漢字一文字でテーマが付けられていた。
本作のテーマは「針」。
解く前は、どこが針やねん!と思うだろう。
解いた後は、これは針やな!と思うだろう。

語れば語るほど野暮だ。ただ一言、
「オススメではない」

あえて煽るが
他人に「オススメではない」と言われたくらいで
あなたが買うのを躊躇ったのなら、あなたにはオススメではない。

公式難易度:6
個人的難易度:?

[総評](A~E)
お気に入り度 : D
意外性    : A
複雑性    : C
遊びやすさ  : E 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?