見出し画像

自分らしく

ネタが無いので数年前に作った曲でもモチーフにするか。

自分らしく

……という曲を作ったことがある。以下が歌詞。

-----------------------------------------------------

【1st Verse】

声を張り上げろ 背筋伸ばそうよ

自信を持ちなよ 何も恐れるな

 君がもしも何かの壁に当たって困った時は

 きっと僕のことを思い出しなよ 心配ないさ

  自分らしく生きてく それが一番君には大事さ

  そうさ僕がいるよ 辛くたって前だけを向こうよ

【2nd Verse】

今の君ならば きっとできるはず

そんな顔してちゃ 何もできないよ

 一歩踏み出す勇気を持って 大地を歩き出せよ

 歩を進めたら 君は変われるよ きっと良い方に

  自分らしく生きてく 君が一番為すべきことだよ

  そうさ 誰かじゃない君のことさ わかってほしいんだ

  自分らしく生きてく それが一番君には大事さ

  そうさ 今これから扉を開けて歩き出していこう

(間奏)

【Coda ~ Outro】

 前に見えるものは全て君を待ち構えているよ

 だけど心配ないさ 君は今日から強くなったよ

  自分らしく生きてく それが一番君には大事さ

  そうさ 今これから扉を開けて歩き出していこう

  自分らしく生きてく それが一番君には大事さ

  君の前に伸びた新しい道 歩き出していこう

Lyrics and Composed by KAZZ

-----------------------------------------------------

これを作った時は、まだ初回の脳梗塞の頃で、比較的身体も頭も動いてる時期だったから、とんでもなくポジティブな作風になってたりする。

これを作った頃は、こんな感じで意気揚々としていたんだろう。自分にもこんな頃があったんだなあ。精神性が如実に反映されてるな。


……えっ、今?


あんまりそういうポジティブな精神性を望むべくもないなあ。

実際、あれから脳梗塞再発してるし、仕事はできてるけど、更なる再発も視野に入れないと生きていけなくなってるし、憩室が腸にできて破れた、みたいな別の病気もあるし。

まあ、あんまり今の時点での人生にポジティブ要素ないな。ちょっと残念な気がするけどね。

……と、こういう心境なので、今これ聴くと却ってしんどく感じてしまうこともある。積極的に人を励ますような歌なのに。自分の心境がそっちに向かないせいかもしれないね。

ここんとこ、曲作りとかサボってるわけだけど、以前みたいになかなか根気が続いてくれないの。
文章なんかもそうだけど、尺の短めなインスタントなものは、何とかやっつければできると思う。
一方、長編は難しいね。時間をかければできるけど、できてからがまたグダグダやっちゃう。直したくなっちゃうから。決定版ができることが未来永劫無いんじゃないかってぐらい。

まあ、曲は今後できるかは知らないけど、せめて文章ぐらいはここでボチボチ書いてみようと思ってる……って話は、ここ最近ずっとしてるね。

でもさ、正直、先の想定がある程度できる体調なら良いけど、ボチボチ終活しなきゃって感じの体調だしね。不安よ。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。