見出し画像

ポケカを始めたら新しい出会いや家族の会話が増えた話し

こんにちわ、かじゃむです。

最近の1番の趣味はなんですか?て聞かれたら間違いなくポケモンカードとこたえると思います。

まだ始めて半年くらいしか経っていないですが、ポケカをやり始めて圧倒的にコミュニティの幅が広がったし、楽しい趣味を見つけられたなー、と思ったのでちょっと備忘がてら記事に書いておこうと思いました。


ポケカを始めたきっかけ

そもそもポケカを始めたきっかけは、同僚にポケモン好きと伝えたら、「ポケカやりましょうよ」と誘ってもらったのがきっかけでした。

TCGは過去に別タイトルやってたことや、小学生の頃に初期のポケモンカードを集めてたことがありましたが、TCGを始めるのは最初抵抗がありました。

  • 時間がもったいないな

  • カードを集めるの大変そう

そういう気持ちから、始めたポケカだったのですが、もう始めたらのめり込んでいったなー、という感じ。

最初に考えてたネガティブな気持ちはすぐに忘れて、自分のデッキを考えるようになってました。

いくつか理由はあったと思いますが、

  • 単純に対面で仲間とわいわいやることがたまらなく楽しい

  • 幼少期からの思い出もあり、ポケモン自体の魅力がとても大きい

  • 自分で考えた構築や好きなポケモンで結果が出る爽快感

時勢もあって、人とのコミュニケーションが少し過疎化している中で、仲間とアツく語り合えるコンテンツに出会えたのはすごく嬉しいし幸せだなと感じる。誘ってくれた親友に感謝ですね☻

ポケカのコミュニティがとても暖かい

ポケカを始めて色々な人と対戦するだけでなく、その中でコミュニティが生まれているのもすごく幸せな環境だと思っています。

対戦会で気が合った方とTwitterで繋がってリモートで話したり対戦したり、noteやYouTubeでポケカのコンテンツを投稿されているクリエイターの方たちとコミュニティが作られ、おしゃべりしたり、こんなイベントやってみたいと喋れるだけで、オンにもオフにも良い刺激をもらっています。

仲間と一緒に出る最高のイベント

先日note placeで第3回 yos杯、という大きな自主大会が開催されたのですが、今回選手として参加してきました。

この大会もポケカを通じて知り合った友人が運営していたり、同僚がイベントを立ち上げたりと、横で見ているだけでも最高に楽しめるイベントなのに、抽選が通り自分もイベントに参加でき、ここでもリアルで仲間やコミュニティのみんなと喋って騒いで対戦してと最高のイベントでした!

イベントの中での運営の熱量、真剣にプレイする選手の熱量、対戦後にポケカ談義をするポケカ大好きなメンバー同士での会話の熱量、全ての体験が素晴らしく。運営の方々や、対戦してくれた皆さんありがとうございました!

使用したデッキは横浜CL向けなので内緒です🤫
内緒にするほど勝ててはいませんが、調整のための気づきがたくさん得られるイベントでした。

子供とポケカしたら最高な話し

自分がポケカにハマって机でデッキをいじってると自然と子供が興味を持って「やらせてー!!」と言ってきます。

実際にデッキを渡して一緒に遊んでみると子供の吸収力はすごいなー、と驚くことばかりです。

子供たちも小学生に上がってきて、見るアニメがポケモンに移ってきたのもあり、みるみるうちにのめりこんでいきます。

単純に一緒に遊んでいるだけで楽しいですが、一緒にやっていると、子供たちからも色々なコミュニケーションが持ちかけられます。

  • パパ、この字(漢字やカタカナ)教えて

  • 引き算難しくて分からないから、計算するの一緒にやろう

  • もっと上手くカード混ぜたいからやり方教えて

  • 他にどんなデッキがあるの?

これはすごく知育になっているのでは?と思いながら一緒に遊び続けると、小学生の娘は暗算がはやくなったり、相手の考えを想像できるようになったり、幼稚園の息子はポケカで苦手だったカタカナを覚えられたりとすごい効果が現れました。

普段SwitchでYouTubeを見たりしても覚えなかったことをポケカを実際に触ってプレイすることで頑張って覚えようとしてくれたのは、親として嬉しい経験でした。

ポケカに感謝ですね。

2023年のシーズンが始まる

ポケカの新しいシーズンが2022/09から始まり、またポケカが楽しく遊べるようになってきます。

自分はカジュアル勢として楽しんでいますが、今シーズンも仲間や家族とわいわい楽しめればいいなーと思います。

あと仲間と色々イベントも企画したいと思っているので、仲良くさせてもらってるみんなにはまた色々相談させてもらいたいなーと思っています。

その際はなにとぞ👋

とりあえず今年の目標は前期に娘が参加できて、自分は保護者待機組になったオフィシャルの大会に一度は出たいなー。出るぞ!

読んでいただき感謝です!ぜひシェアもしていただけるとうれしいです。 いただきましたサポートは子供との時間で大切に使わせていただきます😊