見出し画像

条件で自分を納得させない。

自分を知ることが、色んなツールで出来るこの時代。

何かを選ぶ時とか

自分にとって都合の良くないことが起きた時とか

日常からプライベート、仕事のシーンまで様々ある中で、自分を納得させたいとき

もちろん色んなツールで、納得材料は見つけられる

集めれば集めるほどに、納得もしやすくなる

色んな角度から、それは可能だ。

けれど

最後の最後、条件で自分を納得させるということをしない。最後は、キチンとココロに選んでもらう。

食べたいもの

着たい洋服

履きたい靴

持ちたい鞄

もちろん、その中身

行きたいところ

最後の最後は、ココロに選んでもらうんだ。

だから。

諦めなきゃいけない、大人にならなきゃいけない、

なんとかして納得して諦めなきゃいけない、

そんな時も。

条件を積み重ねて納得するよりは、

そこまでやったらそれらの条件を手放して

ちょっとしんどいけど、ココロが納得するのを待つ。

ココロはすぐ私の期待に応えないかもしれない

けれど、ココロに『納得』という無理をさせたって

私には、1ミリの得もないことが、後から分かるだろう。

なぜなら、ココロは私の本体だから。

待ってみよう。

のらりくらりと。

待ってみよう。

放っておきつつ、注意深く感覚を研ぎ澄ませて。

待ってみよう。

身体と心が一致するその時は必ずくる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?