見出し画像

満月の夜の振り返り作業

それは、ふと。

私の心に思い浮かんだ。

今日の満月の作用って、浄化とか決別とかって意味があるらしいよ⁇という話を聞いたからか。

幼い頃、そして学生時代の頃の出来事について。

このところ気になっていた。身体の反応や言語選択について、どうしてもおかしいと感じる時がある。

大人になってからトレーニングされた自分は、話し方や言葉の選択も、もちろん仕事として機能しているくらいだから多少はまとも?と言えるだろうが、その自分とは雲泥の差の自分も、自分の中にいるのである。

コーチとしてコーチングスキルだけでなく、NLPなども学んでいるので、一応の仕組みは分かる。けれど、それを自分の感覚に伴ったカタチでの理解がまだ不足していて、昇華しきれていない。

そして、おそらく、身体がまだ怯えたままなのではないかと感じる。そこで、普段は思い出しもしない(思い出して感情をリリースしたりというワークはこの10年間様々な方法で取り組んではいるが)もっと細かいところまで思い出してみることにした。

ちなみに小学生・中学生・高校生の各学生時代の感覚的な想い出は、大変ネガティブだ。その辺りの細かいところをボーーーッと思い出す。

当時も、大人になってからも認識していなかったけど、表現するとしたら「テメー裏切ってんじゃねーよ!!!」と物申したいヤツらの顔が思い出されてきた。ガンバレルーヤ、よしこの「クソが!」系。笑

これ、言えてたらちょっと違ったのかな。

身体の反応や感覚を、学生時代から進ませてあげたいと思う。

今、この文章を打ちながら、また1つ、開いた身体に近づいたような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?