ZOOMの録画中アナウンス音声をOFFとする設定

ZOOMの録画中アナウンス音声をOFFとする設定

かずゆき

Online Synaptic technologyの小瀬(かずゆき・かーず)です。
最近サボっておりましたが、久々にZOOM関連のネタを。個人的には録画機能をほとんど使わないのですが、セキュリティ上の配慮から、録画開始時には「Recording in progress」、停止時には「Recording stop」というアナウンスが入っておりました。

最近、こちらのアナウンスを停止する設定が追加されたようなので、設定手順を紹介します。

1.本機能はZOOM.usのマイアカウントにて設定する必要がありますので、「マイアカウント」にログインします。

スクリーンショット 2021-07-30 8.10.05

2.「設定」の「記録」を選択し画面をスクロールします

スクリーンショット 2021-07-30 8.11.16

 3.レコーディング通知において「No one」を選択すれば、設定は完了です。

スクリーンショット 2021-07-30 8.12.26

以上の設定によりアナウンスを止めることができます。

ただし、本設定を行っても確認のダイアログ表示は消えませんでした。

2021.7.30 19:00加筆

他サイトでは無料ユーザ(基本)の場合には設定できないという記事が書かれていましたが、当方の環境では、本設定をすることができました。

[さらに追記]

どうやら過去に有料で使っていたアカウントなので、若干設定が変わっている様です。通常の(?)無料アカウントではno oneが表示されない様です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かずゆき
オンラインで開催するイベント、ワークショップ、勉強会の開催支援を行っています。