ZOOMのコメント機能を停止したい
Online Synaptic technologyの小瀬(かずゆき・かーず)です。
ZOOMを利用した勉強会やイベントの開催が増えるにつれ、細々とした問題が出てきている様です。
例えば「画面共有」は他の参加者に自分が使用しているアプリケーション(PowerPointやExcel)等をほかの参加者に提示しながら話が進められる便利な機能です。
また画面共有には「コメントをつける」という便利な機能があります。
これは、現在提示されている画面の上にコメントや印をつけることで、画面共有を介してコミュニケーションをとることができる便利な機能です。
しかし稀に、この機能を使って、参加者による落書きなどが行われてしまうというケースがある様です。(私が開催したイベントなどでは経験がありませんが...)
この様な悪戯に対策はないのでしょうか?ZOOMのいくつかの設定や操作を覚えることで対策することができます。
1.ZOOMの会議設定を見直す
方法の1つはzoom.usのサイトでマイアカウントにログインし、「設定」ー「ミーティング」の項目をスクロールします
「注釈」の「共有しているユーザだけがコメントできます」にチェックを入れれば、画面共有している参加者以外はコメントをつけることができなくなります。
2.画面共有後の設定変更
この変更は「画面共有」後でも変更することが可能です。
ZOOMメニューの「詳細」から「他のユーザのコメントを無効化」のメニューを選択すれば、一時的にコメントの機能を中断できます。
また、画面共有を行った参加者は、「削除」ボタンから「すべてのドローイングを消去」のメニューを選択することで、コメントが消去できることを覚えておくと便利です。
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