見出し画像

人間関係に悩む27歳

「やっぱり自分ってめんどくさい性格なのかな?」

そんなこと、最近考えてます。

現在、保育士として働いています。

小学生の頃から夢だった、保育士。

それでも、流れに流されてきた人生。

障がいをもたれている大人の方々に関わる仕事から福祉の世界に入り、

巡り巡って今では障がいをもたれている子どもたちと関わる仕事をしています。

肩書だけ見れば夢は叶っているのですが、最近では

”人と関わる仕事が自分に向いていないのではないか”

と思い始めています。

『他人に対して優しくあろう』と思っていても、

結局は全て自己満足であったのではないか。

そんな事考えています。

つい先日、

「こだわりが強い」「他人に求めすぎ」

なんて言われました。

最初は納得いかなかった僕ですが、考えていくうちに『確かにそうだったのかな』なんて考える事も多く…。

そんなこんなで、今では『人と関わらない仕事を探そう』なんて考えています。

人間関係って、とっても面倒臭いですし、とっても細かい事だと思うんです。だからこそ、日々考えていく必要があると思っていました。

僕は常に

『今、○○さんは何をして欲しいかな?』

という事を考えて仕事をしています。

そうすると、自ずとやるべき事が見えてきます。

仕事は与えられるものではなく、見つけるものだと思っています。

自分の考えが全て正しいとは、決して思っていません。

ただ、何も考えていない事よりは、少なからずマシだと思っています。

それでも、世の中の大半は何も考えていない人が多い、という事を感じ、そうなると「求めすぎ」という言葉が心に刺さってくるのです。

『他人のテリトリーに入りすぎてしまった』

と後悔する事もしばしば…。

やはり『人と関わる仕事が自分に向いていないのではないか』という思いが強くなっていくのです。


みなさんは、どのように考えていますか?

色んな意見に触れて、少しでも成長していきたいと考えています。

悲観したとしても物事は何も好転しない事は分かっています。

勉強、読書を続けていきます。

小さい事からやっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?