見出し画像

いろんな家族の形、私にとっての理想のパートナーとは

前回、こちらの記事で、
『私の望む家族の未来』とその後を書かせていただきました。


そもそも理想の家族、理想のパートナーって何でしょう?

かつては、
『家族とは、いつも一緒にいて、たくさん話をして、夫婦ラブラブで仲良しで』
という理想像がありました。

なので、その様な理想像に近づけようと努力するも、なんか上手くいかず、イライラして、
思い通りにならない相手を悪者にしたり。。。


『理想のパートナー』について話し合うという、RCTの2人組のワークがあったのですが、
その時私が思ったのが、

私にとっての理想のパートナーとは、
私が私らしくいられる相手

すなわち、
私が好きな事を楽しめる環境を提供してくれる相手であり、
私が自由に飛び回ることを許してくれる相手、
なのです。


その時のRCTワークの時、
初めて、
「わーー!私の夫は、まさに理想のパートナーだったんだーー‼️」
という事に気づかされ、びっくりした事を覚えています。


うちの夫婦は、
決してラブラブではないです😅

でも、
私が自由に楽しむことに、何の制限も与えず、
夫は自立してるので、ご飯も自分で作る事ができ、毎日ご飯作らなくて良い、とさえ言ってくれます。

挙げ句の果て、
去年から大阪に単身で出稼ぎに出ていってくれて、
家族のために、しっかり働いてくれています。

家族の距離が近すぎると、うちの場合、
親子関係も夫婦関係も上手くいかない様です。

ある程度の距離感が必要で、
その、付かず離れずの絶妙な距離感がある事で、
娘との関係も、夫との関係も、良い感じになってきました。

もうすぐ結婚30年、
いろいろありましたよ〜

でも、いろいろあったからこそ、自分たちにとってのちょうど良さがあり、
それは他の家族と同じでなくて良い、
家族それぞれなんだよな〜と思います。


RCTのスケジュール&お申込みはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?