見出し画像

秋田RCT、数日前に見た望む未来の即興劇、その通りになりました

2/11〜12、
秋田でRCTの合宿がありました。

対象は秋田県内の人付き合いが苦手な青少年。

『なまはげキャンプ』という、もう20年くらい続いている活動。

ハーモナイザー同期のおかみちゃんは、ずっとその活動に関わってきました。

おかみちゃんを慕っている若者がたくさんいるのです。

コロナで3年間活動停止していた、なまはげキャンプ。

3年ぶりに活動再開し、

RCTを初めて体験していただくことになりました。

私にとっても初めてのなまはげキャンプ。

参加者が『人付き合いが苦手な青少年』

何となく、気負っていました。

でも、その数日前に、『望む未来』を創造して、見る機会があったのです。

「秋田で、初のRCTを開催して、

参加者の若者にとって、心に響くものがあり、

その後の行動に影響して、

彼らの背中を押して、

一歩前に進むことができるきっかけとなる。」

という望む未来を語り、zoomで見せてもらいました。


その時、受け取ったメッセージは、

私は、

気負わずにやろう

自分自身も楽しんで、

参加者さん達が、

最初は、とても緊張した雰囲気だったのが、

何かしら彼らに刺さるものがあり、


それがきっかけで、

前に一歩進もうとする勇気となって、

「あー、本当にやって良かった」と、感動しているという劇でした。



実際に秋田での合宿では、

最終日の本日、最後のシェアで、

私の隣の女の子が、

感極まって泣き出してしまって。。

彼女は、

本当に何度もアクターとして活躍してくれて、

表現力が素晴らしくて、

でも、

多分それまで、自分のことを、そんなに表現してこなかったんだろうな、

誰がの望む未来での即興劇のアクターとして、

自由にのびのびと表現する姿は、

彼女の本来の魂の求めていること、だったのではないかと感じました。


自由に踊るように演じていた彼女は、

魂が生き生き喜んでいるように見えました。

私も隣で、彼女の涙につられて涙が出て止まらず😭


私は、泣きながら

『皆さん、本当に素晴らしいです!』

ってぐしゃぐしゃの顔で話してました。

だって、初めて体験する即興劇ですよ?

普通できないですよね!

なのに、初日からみんな手を上げてくれて、

素晴らしい表現力で、

2日目なんて、ほんと素晴らしすぎて、

皆さんの感想が素敵過ぎて!

涙が止まりませんでした😭


本当に、

数日前、私の望む未来としてみた即興劇、

そのままの現実が起こったのです。


でも、

私は、

こうなることは、

潜在意識で何となく

わかっていたような気がします。


本当に素晴らしかった、なまはげキャンプ。

そこに集まる人は、本当に素敵で、

大好きな人たち。

私は、

心から、

この仲間に入りたいなと、思いました。


だから、

きっと、

これからも、

なまはげキャンプに関わって行くのだろうな、と、

そう思うのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?