ハーバード大学合宿
この夏のハーバード大学合宿を指揮監督しているデレクさんは、
これまで何度も、日本の子ども達と夏のグローバル合宿などで時間をともに過ごしました。
今回ハーバード大学合宿に参加する子ども達は、それらの合宿に参加してきており、一人ひとりの強みも課題も把握しています。
個別の課題とともに、
日本の子ども達共通の課題をどうとらえるか、という話を今回しました。
一番印象に残っているのは、
自分の気持ちや考えを話すことにたいして、ハードルがある、ということ。
これには、さまざまなメッセージが含まれていて、
ばかなことを言ってはいけない、かっこいいことや、いいことを言いたい、その場にふさわしい内容をさがす、
失敗したくない。多様性に対する受容などなど。
ぼく、わたしが、人と違うことの面白さ、
自分が考えていることを伝えたい、というところにいくのに時間がかかる、または、いけない。
子ども達は、普段から、自分の気持ちや、考えていることについて、
向き合ったり、考える時間も機会もない。
これは、大人も共通していると思うのですが。
そもそも学力とは何か。
前提として、
普段ほとんど考えたことがない人、子どもが、
あなたの思いや考えを聞かせて下さい、と、
いわれても
なかなか出てこないのはあたりまえのこと。
みんなは、何て答えるのかな、何と答えるのがふさわしいのかな、になる。
スクールでは、
とても簡単なエクササイズから行っています。
今日の気分は?1から5でいうと?
それは、どうして?
身体の状態はどんな感じ?1から5でいうと?
子ども達は、ティータイムの時間などに、
指で、3、とか、5とか、表現します。
疲れていると感じている子どもも少なくありません。
今日学校であったいやなことは?
紙に書いてみる。どうして、いやな気持ちになったのかな?
なども、書いてみる。
書いてみて、今、どんな感じ?
なども、話したり書いたりします。
自分との対話の時間をしっかり持つことで、
気持ちが整い、
学習に対する姿勢も変わります。
子ども達が、自分の頭で考え、自ら答えや、問いを設定できるようになるためには、
これらのワークが有効であることの手ごたえを日々感じています。
こういったワークを積み重ねながら、
グローバル合宿では、
リーダーシップ、チームワーク、
宇宙、物理学、科学、ファイナンス、
芸術など、多岐にわたるプログラムを組んでいます。
インターネット上のクラスでも、これらの取り組みを行っています。
より多くの子ども達が参加できる仕組みが出来つつあります。
よろしければ、お仲間になりませんか。
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