子どもを理系にする方法という本の紹介記事を見て思ったこと。

理系、文系、というの、やめた方がいいと

私も、思います。

うちの子は、国語苦手だから、理系に、

とか、仰る保護者の方も少なくないです。

ハーバード大学の数学科の女の子と話をしたときに、

9歳、10歳ぐらいの時に、どんなことして過ごしていたか

質問しました。

算数をたくさん、なんて、やってないし、

毎日塾に、なんて、通っていなかった。

楽しいと思うことをやれるように、

いろいろなことにチャレンジできるように、

親が応援して、背中を押してくれた。

本も読んだけど、大切なのは、

楽しいと思って読む、読書の体験や習慣。

そして、何より、大切にしていた時間は、

友達と遊ぶこと。

人間として、マチュアであることが、

最も、大切なことでしょ。と。

ほんと、に、ぐうの音もでない。

20歳そこそこの女の子の言葉ですよ。

あと、数学科を選んだのは、

だって、世の中のこと、って、みんな、

算数が、関係あるでしょ。

世の中を理解するのに、何にでも役に立つじゃない。

と。

算数って、なんの役にたつのか、

勉強する意味が見出せない日本の多くの

子ども達に、彼女の言葉を伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?