小1女子に『きあい』の意味を教えてもらう。
スクールで子ども達と過ごしていて、子どもに教えられることが、本当に多い。
先週は、子ども達と、目標達成のためのマンダラートを書いていたのだけれど、
『ピアノコンクールで優勝する』
という目標のために自分ができること、
の中に、
『きあい』
と書いた小学一年女子がいました。
さらに、掘り下げて、
『きあい』
を入れるために出来ること、
について、
彼女が書いたのが、
1.
「心の中で、わたしなら、きっとできる」という。
2.
「会場にいる人は、みな、自分の知っている人だと考える。」
3.
「しんこきゅうをする」
4.
「ピアノが終わったあとのことを考える。(楽しいお出かけとか)」
5.
「ピアノだけがあると考える。(まわりは、真っ白)」
6.
「手のひらに『人』の文字を書いてたべる。」
7.
「いいこと、たのしいことを考える。」
8.
「わるいこと、かなしいことを 考えない。」
以上の八つを、ものの数分で書きあげました。
物事を成し遂げるのに、
『きあい』を入れてやること、
そして、
『きあい』をいれるときは、
前進あるのみ。
本当に、ぐうの音もでないほどの王道なのだけど、
なかなか、こういう思いに至れない。
小学一年女子に人生を教えてもらっています。
帰り際に、
「これから、悩み事があるときに、
さぁちゃんに、お手紙書いてもいいかな?」
(仮称)
と、きくと、
「(解決方法を)考えてみる」
と、ちょっぴりハスキーなちいさい声で、
答えてくれました。
これで、人生の問題は、八割がたは、解決できるはず。😚
今度スクールで取り組むクラウドファンディングのリターンにも、
子どもたちからのお悩み相談解決を入れています。
是非、お試し下さい♪
人生好転すること間違いなしです。🤗 💕
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?