見出し画像

長野でお仕事の3連休~高ボッチと御射鹿池と立石公園~

おはようございます、フリーランスフォトグラファーのまちゃるです。
3連休いかがお過ごしでしょうか?

今日は3連休最終日ですが、1日~3日まで長野の方で撮影仕事をしていました(諏訪湖周辺です)
日帰りや1泊での撮影仕事は時々あるのですが、2泊はひさびさなのでなんかビジネスマンって感じでした。

偶然にも仕事が諏訪湖周辺でとなったので、前から行きたかった撮影スポットがかなり近い☆
ということで夜の間や早朝にそちらのスポットをいろいろと回ってきました。

1、高ボッチ高原

岡谷市や塩尻市のあたりにあり、諏訪湖と富士山(運が良ければ)が一望できる高原です。一説には昔話などに出てくるダイダラボッチがその語源にもなっているそうです(もののけ姫にも出てきましたね)

画像1

画像2

画像3

この時期は6時くらいが日の出なので、5時くらいから待機していましたが・・・その時間にはすでに50人くらいのカメラマンが待機しておりました。

最初は真っ暗で諏訪湖周りの夜景だけが輝いていた世界の空が少しずつ赤くなり、富士山がうっすらと姿を現し始めます。
富士山と諏訪湖の間には運よく雲海も出始めていました。

初めてこの場所には行ったのですが何度も通っている人の話によると、かなり恵まれた条件になったとのこと。
いつもは雨男でご迷惑をかけていますが、ひさびさにいい条件に巡り合うことができました。

ちなみに超有名スポットということもあったのでしょうが、金沢の知り合いのカメラマンさんたちにも普通に出会って、かなりびっくりでした。

2、御射鹿池

諏訪湖の方から蓼科高原の方に向かっていくとある人口のため池だそうで、水面に写り込む四季の様子がかなり美しいスポットです。

ちなみに 御射鹿池=ごしゃがいけ だと思っていたら読み方は「みしゃがいけ」だったそうです・・・

画像4

本当は光が逆光にならない早朝や夕方がいいそうなのですが、なんとか工夫して頑張ってみました。
ちょうど紅葉の時期だったのは良かったですね。

それにしても蓼科高原が人気の紅葉・観光スポットだけあって、駐車場からあふれるくらいの人が見に来ていました。

3、立石公園

画像5

画像6

諏訪湖を一望できる諏訪市側にある高台の公園から夜景を撮ってみました。

そして一説には諏訪湖周辺はあの「君の名は」のモチーフになったと言われていますが、こちらの立石公園もその舞台の1つだと言われているそうです。

湖を絡めた夜景やぐるっと1週を取り囲むような夜景はなかなか撮れないので、なかなかいい機会でした。


行き帰りは松本から上高地を抜け富山へ向かうルートを通ったのですが、道路の両側がすでに極上の紅葉スポットでした。

長野の自然のすごさと美しさに圧倒されて帰ってまいりました。

サポートしていただいたものは情報収集や撮影に使わせていただき、役立つ情報としてみなさんに発信できればと思います☆