見出し画像

ビジネス雑誌は何が良いのだろうか?

みなさん、おつかれさまです。

本日は、今購読しているビジネス雑誌について書きたいと思います。

もともとは、文字を読むのが苦手だったんですが、
就職するにあたって情報は日々必要だろうと、
新聞(一般紙)を最初に読み始めたのが第一歩です。

次第に物足らなくなり、株などをやるようになってからは、日経新聞にはまりました

そして、更なる情報源が欲しいと思いビジネス雑誌で

何か良いものはないかと、あれこれ読みました。

多くの出版社が紙媒体と電子版を発行していますが、

やっぱり紙媒体に拘ってしまいます。

ココは譲れないところです。考えが古いのでしょうか?


さて、各種のビジネス雑誌がありますが、世の中の流れを把握しておきたいビジネスマンには欠かせない存在ですね、

どれを選べばよいのでしょうか?

一般ビジネス誌は社会人として働く人すべてを対象して
おり、経済の動向・最新のヒット商品・資産運用など
など、その内容は多岐にわたります。

選ぶためのポイント

①発刊タイミングをチェックする

週刊・月刊・それとも隔週刊?

②雑誌のジャンルを確認する

「日経ビジネス」「PRESIDENT」「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」~4大ビジネス誌

「日経ビジネス」「PRESIDENT」「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」などがあり、これらは一般ビジネス誌に共通しているのは、社会人として知っておきたい情報が載っていること。

雑誌ごとの特徴があって、自分が何を求めているか?で分かれますね。

私自身は、経済・経営がメインである「日経ビジネス」を最終的に選択しました。

基本的に定期購読でしか、購入できない点もプレミア感がありましたし。

ただ、当たり前ですが毎週送られてくるので、1週間では読み切れなかった事も多々ありました。

というよりは、興味がないテーマの週は、なかなか進まないので、苦痛でした。

結局、2年ぐらいで止めてしまいました((+_+))

日経新聞をタダで読む

あと最近は、日経新聞の購読料が4,000円、Web版では月額4,277円かかりますが、情報収集には仕方ないと思ってましたが、今は「日経テレコン」をタダで読んでます。

日経テレコンは月額8,000円以上で年間10万円以上かかりますが、楽天証券を使用してるので、タダで読めます。(みんな知ってますよね。)

結構有難いです( ^^) _U~~

マーケット→ニュースのところに日経テレコンがあります。

直近3日分のものだけ、すべての専門紙が読めるわけではないとの制限はありますが充分です。


最後に、

月刊『選択』~三万人のための情報誌

政財界のトップが読む雑誌として、新聞などが報じない本音や事実を報じることをモットーにしている?
あえて「トップの3万人にだけ届ける」と看板かかげている雑誌です。

池上彰さんも読んでる!?
日本の政財界の裏側を描いていてエゲツないとも言われてます。 

誌面は、WORLD(国際)、政治、経済、社会・文化の4部と連載随筆などで構成されている月刊誌です。

書店では購入できないのでプレミア感もあります。

結構知らない人も多いですが、知識人との会話では雑誌の話が普通に出てきますので、たまにビックリします。

この雑誌の良さは、まず広告が少ない(というかほぼ無い)という点じゃないでしょうか?つまりスポンサーへの忖度なく、ズバリ切り込んでくれるところでは?

月刊誌でありながらのボリュームの多さに、読みごたえはバッチリです。

私は、毎年更新月には、あえて1年間分の購読料金を振込用紙を持って、郵便局に現金で支払いに行くようにもしています。

これは個人的な儀式でもあり、また1年が始まるなと心を新たにしっかり購読するように誓っております。(気を抜くと読むのをさぼってしまうので)

最後に、読者からのコメントを載せた “私の選択” というコーナーがありますが、ここはいつも密かに楽しみに読んでいます。

全国のどんな方からのコメントなのか?結構、実名で載っているので、この方も購読されているのかぁと、なんだか仲間意識を感じる瞬間です。

機会があれば、読んでみると面白い雑誌かと思います。 

おすすめです。月刊『選択』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?