見出し画像

第72回 安田記念 最終見解

みなさん、おつかれさまです。

明日、府中競馬場で行われる安田記念の最終見解を少しだけ述べたいと思います。

先日の前予想では、ファインルージュとソングラインとセリフォスを本命候補に挙げておりましたが、、、

結論としてはして、◎セリフォス(藤岡佑介)にしました。

レースポイント
✅展開と勝ち時計、馬場状態
✅1人気シュネルマイスターの取捨

まず、展開的には押し出されるようにレシステンシアが逃げそう!?
果敢にハナを切る馬が見当たらないですね。

ある程度、好位で進められないと苦しいでしょう。
また馬場状態も外の差しが決まるようです。

好位の外をまわれる馬を狙いたい❗️

そして、シュネルマイスターは先日も書きましたが、状態途上の太め残りと見て評価を下げました。
これで勝たれたら、強かった❗️と諦めます。

それでは、候補の3頭の評価です。

ファインルージュ

東京新聞杯は、爪の状態イマイチながら2着と健闘、前走も不利がありながら2着と走っています。
強い内容が続いており、56キロも克服して戴冠を期待してましたが、やはり中2週のローテーションは割引きが必要です。
「なんとか仕上がった。」と、前走からの上積みは厳しそうです。上位争いは期待しますが、評価下げました。

ソングライン

海外レースとヴィクトリアマイルの内容から力を発揮できれば上位争いです。
前走も躓く不利がありながらも走っています。
展開的にも有利に働きそうですが、こちらも中2週のローテは割引きです。

あのアーモンドアイやグランアレグリアでも厳しかったマイルG1の中2週です。

牝馬2頭は相手評価までにします。

セリフォス

派手な強さを見せている訳ではないですが、朝日杯FSでのダービー馬ドウドュースとの接戦
休み明けのNHKマイルでは馬場の悪い最内をまわり4着と人気を裏切りましたが、内容は悪くなく使った上積みを期待します。
中3週でのローテーション、全5レースともマイル戦を選択しているのも好感です。
外枠から好位を進めれば、古馬相手でも54キロなら頑張ってくれると期待します。
前日単勝8.7倍なら美味しいと思います。複勝も厚めに!相手も広く買ってみます。

意外にレシステンシアの逃げ残りも注意が必要と感じています。

レースまでなんとか雨はもちそうでしょうか?

是非、良馬場での開催を望みたいですね。

みなさん、Good luck‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?