見出し画像

第89回 日本ダービー予想

みなさん、おつかれさまです。
久々の投稿になります。しかも競馬ネタは、ほんと久々です。
というのも、暫く競馬から離れていました。
やる時間がなかったと言った方が良いでしょうか。

さて、今年のダービーは、上位4強の争いでしょうか。
もちろん、ヒモが荒れる事はあるでしょうが。

勝ち馬は、上位人気のダノンベルーガ、ドウドュース、イクイノックス、ジオグリフからでしょうか?

ポイント
✅Cコースへの馬場の変更
✅7万人の観衆へのメンタル対応


諸々の検討の結果
◎ドウドュース(武豊)にしました。
皐月賞での走りを見ると、敢えて後ろから進めて脚を測ってました。上がり33.8は過去10年の皐月賞での最速。しかもずっと右手前での走り。恐れ入ります。
ちなみに、朝日杯の時も右手前で直線走っていたが、他馬との接触時に手前を替えての強烈な末脚を発揮しての勝利。なかなか右回りでは操縦性が悪そうですが、左回りの府中なら、能力全開でしょう!
追い切りからも状態も更に上昇。血統面でのマイナスもありません。
アン乗の武豊さんにも期待しますが、曰く「何があっても動じる事はない」と、メンタル的にも◎
秋には凱旋門賞に進むのか?勝って夢を広げて欲しいところです。

大好きなジオグリフは、やはり皐月賞が完璧過ぎて、あれ以上の競馬無理でしょう。体系的に2400mもプラスには働かないし、出来れば荒れた小回りコース向きでしょう。押さえまでの評価です。

あとイクイノックスは、本命候補でしたが、大外枠はマイナスです。同様にダノンベルーガもですが、キャリアが浅く大観衆の歓声で平常心が保てるか?ここが1番の見どころだと思っています。

コロナ禍でデビューの馬達は、G1での歓声を今回が初体験と言って良いでしょう。
どの馬にも言える事ですが、ダノンベルーガは1週前から仕上げ過ぎている印象で、スイッチが入った時に抑えが効かない可能性大です。

本当なら、当日の返し馬まで検討したいのですが、、、
能力だけなら最上位かもしれません。皐月賞は、1番枠で馬場の悪い内を通りながらバテる事なく最後まで走っていました。
共同通信杯での末脚は破壊力抜群ですので、落ち着いてレースが出来れば勝ち負けでしょう。


馬券は、◎から広く買ってみたいと思います。
単勝、複勝も。

みなさん、Good luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?