見出し画像

シャコパンチ | 2024.07.29

・何気なく一人でふらっと入った回転寿司店で食べたシャコのにぎり。はじめて食べた。

・あまりにもそのまんますぎる見た目というか、エビやカニのそれとはまた異なるベクトルの「非・食物感」に多少ぎょっとする。これ本当に……?みたいな探りが視線にまとわりつくような感じがする。

・口に入れたときの海っぽさはとても好ましく、ゴリゴリとコリコリのちょうど中間に位置するような独特の歯ごたえも面白かったが、それらが美味しいと同義なのかはちょっとわからなかった。美味しいとかまずいとかではなく、どこまでもシャコだった。

・くせーんだか良い香りなんだかよくわからない海っぽさを一身に浴びるのであれば、貝類とかカニ味噌とかのほうが優れてる気もしたな。魚介を食べたいときはこの海っぽさを浴びたいときなのである。


・サボり散らかしていた頭髪を整えた。また惰性でなんか変な草みたいな色に染めた。

#288b6c

・自分の頭部を撮影した写真にモザイクをかけ、単純化・平均化させていくと、上記のカラーに統合される。#288b6c。

・2〜3年くらいはだいたいこのような色にしているので、ここまでくると「髪が緑色の成人男性」であることが、自分という人間を表すインフォメーションの一つである気がして、なかなか後に引けなくなってきた。

・実益という面もある気はする。久々に顔を合わせる人にも「グリーンの男」として思い出してもらいやすいし、なにより目立ちやすいので駅前などの人混みエリアでの待ち合わせにかなり役立つ。

・見知らぬ年配の方や海外の方に道を聞かれることも多くなった(以前は殆ど無かった)。ゲームで進行を容易にするために、フラグとなるキャラクターやオブジェクトが特定の色に発光したりするユーザー体験設計があるが、おそらくあれと似たようなものだと思う。グリーンの頭のやつには道を訪ねやすい。


・質問に回答する箱に届いたやつを回答していきます!

◆こんにちは。
矢口さんは北海道出身とのことですが、上京したきっかけはなんだったんですか?
やっぱり田舎が恋しくなって地元に帰りたくなるものですか?私も北海道で暮らしていて上京を考えているので気になりました。

・北海道あるあるとして、あなたが札幌という中心部に住んでいるか、それ以外の僻地に住んでいるかで多少は話が変わってくる気もします。自分は僻地側の人間だったので断言できるが、札幌と札幌以外で「北海道」の意味合いは異なる。

・一旦置いておき、自分は実家が少々難儀な状況で裕福ではなかったため、めちゃめちゃに勉強を頑張ってそういう制度などをフル活用しないと大学進学は望めませんでした。そして自分は勉強がけっこう嫌いだったため、とりあえず高卒社会人をやりつつ、趣味のほうで好きだった音楽とか映像とかお芝居をやる日々を数年間過ごしていたのですが、ある日とつぜん全てが嫌になりました。これがきっかけです。何かしら具体的なプランや展望があって東京に来たわけでは全然ない(むしろ破滅的思想ともいえる)ので、あまり参考にならないかもしれません。

・それと、田舎というか自然が恋しくなるというのは間違いなくあります。東京ってほんとうに人が住むところではないです。ただ、その自然回帰の行く先は漠然とした見知らぬ山中だったりするので、自分の場合は地元とイコールではありませんでした。結局は反発としてのファンタジーに人は夢を抱くものなんだなと思う。あと地元に友人とか思い出の地とかも全然ないし、部屋でインターネットばっかりするカスみたいな思春期を過ごしていたので思い入れがないというのもあります。

・しかしそんな自分でも、創作のことを考えるときに材料として用いられるのは、その何の思い入れもない地元で見た何気ない風景だったりもします。思うに、郷愁やノスタルジーといったものは頭のなかに住み育っていくものなので、そこを都合よく活用していけば「住めば都」は真実足り得るなというふうに感じています。


◆お金は好きですか?

・クライムサスペンスの導入?

・好きか嫌いかで言えば好きだと思います(お金があれば美味しいものを食べるなどが可能なため)。それはそれとして自分は極度の安心感とか充足感みたいなものが逆にストレスになる人間なので、収支計画を立ててお金を貯めていくというような立派な行為を避けています。

・自分は独り身ですし誰かの生活に責任を負う立場ではないので、お金にある程度は無頓着でいられるのですが(取り立てて良い暮らしをしているわけではありません。狭い部屋に馬鹿みたいな額の家賃を払うことにブチギレつつ、なんとかトンカツをいつでも食えるくらいの水準だと思います)、その無頓着さに救われているというか、自分はお金のために生きてはいないのだというポーズをとれているうちが幸せな気がしてならないのです。

・なので口座にいくら入っているのかよく知りませんし知らないようにしています。病気とかしたら怖いので念の為に積立?とかいうやつもやってるはずですが、どんな仕組みでどのくらいお金が増えているのかもよく分かってないし、そのお金はほんとうに自分のものなのかもふわふわしています。

・もし質問者さんが夕飯代を浮かしたいな〜というときは連絡をください。無頓着でいたいので、たまにならご馳走させていただきます。


・引き続き、質問がある人はすべての質問を送るように。

・noteでのみ扱うのでTwitter上で回答することはありません。世の中はもっと狭くあるべきだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?