見出し画像

【み】密封を解く方法、教えてください...

密封。
「密封」とは「すきまのないように、厳重に封をすること。」らしい。うん、まさしく「密封」だ。「密封」以外の何物でもない。

漫画。
いつの頃からか、漫画本は密封されるようになった。立ち読み防止のため。なんでしょうね。
本屋によっては、準密封と呼べばよいのか、本のてっぺんとおしりは開いた形でビニールを巻いているところもある。この場合、ビニールを解くのは、いとも簡単。

いまここに、まさに"密封"された漫画がある。

フラジャイル13

はてさて、本を傷めず解くには、どうしたらいいのか、いつも迷う。いままでに何度となく、本を傷めずに解いているはずなのだが、まったく記憶にない。ぼくは鳥頭なのだろうか。(もし、いま、これを読んでいて、気分を害された鳥の方がいたら、お詫びしたい。気をとりなおしていただきたい。)

本を両手で持ち、2つの親指で、うーーーーんとひっぱってみても破ける気配すら感じさせないビニールよ。あなた、立派だ!何かを密封するために生まれてきたとしか思えない、その強靭な体。これからも体に気をつけてがんばってください。

本のてっぺんとおしりにあるビニールのつなぎ目。ここを突破口にするしかない。ツメで、微かに膨らんでいるつなぎ目の山をつまんでみる。...つまめない。なんという職人芸なんだ!本屋さん、あなたも立派だ!

カッターやハサミの刃先を使えば、簡単に解けるのだろう...とも考えるのだが、本の気持ちを考えると、カッターやハサミには手が伸びない...そして、1時間経ってしまった...。

そろそろ、本気で、漫画を読みたいです。
どなたか教えてください。密封を華麗に解く方法を...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?